味噌汁の思い出

Fuji
FujifilmX-M1 fujinon16-50


遠くに住む義理の叔母さんが亡くなりました。
散歩中に倒れたまま病院に搬送された時には
亡くなっていたと聞きました。

結婚してから今までに
叔母さんと直接会ったのは3度ほど…。
ここ何十年と会ってはいませんでしたが
何かの折に義父母から伝え聞いたり
何より会った当時の叔母さんとのやり取りが
記憶の中でしっかりと刻まれていたので
案外身近に感じていたことを
今更ながらに思い出しています。

相手との距離感は会った回数ではなく
お互いが共有した時の密度に関係するのだなぁと
改めて思いました。

たわいもないことですが…
朝ご飯のお手伝いをした時のこと、
叔母さんが味噌汁に入れる大根は切り方が千切りで
それは食感がやさしく、刻んだ大根の葉の彩もよく
銀杏切り大根の味噌汁しか知らなかった
当時の私にはとても新鮮な感覚でした。
自分の両親と同じ東北地方の空気感…
叔母さんとの時間が楽しかったことを
感覚的に覚えています。

それ以来うちで作る味噌汁にも
千切りの大根を入れるようになりました。
大根の葉も刻んでー。

叔母さん、
お疲れ様でした。
ありがとう。






ガラムマサラ

iphone6
iphone6


先日、カレーの味をしめくくる
ガラムマサラを手作りしてみました。
各スパイスをミックス♪
ミキサーにかけるだけなので簡単です。
でもこういう作業好きです。

使用するスパイスは主に
有機スパイスを専門に取り扱う
Nハーベストさんのものを購入して使っています。
フェアトレード品を中心に取り扱ってるお店です。

糖質制限をしてからは特に
一般のカレールーを使うことが無くなりました。
初めは一般のスーパーにあるスパイスを購入してましたが
どうせなら有機スパイスにしようと探し始めた頃に知った
隣駅の有機スパイス専門店です。

自転車で行ける距離がうれしい。

ガラムマサラついでに作ったカレー粉で
作ったカレーは美味しかったけど少し辛かった〜
次回はチリペッパーを少なめにー。



iphone6
iphone6





エナジーフード

OM-3
OlympusOM-3


料理は作る人の波動の影響を受けると思う。

それを身体に取り込むのだから
身体は正直に反応するね。



準備の時間

iphone6
iphone6

今日のブランチー。
残り少なくなった全粒粉を7割、強力粉2割、トーフミール1割を捏ねて
チャパティ生地でピザを作りました。
チャパティはたま〜に作るのですが
焼き上がったばかりの丸い形と色と
何というか、可愛いらしいんです。

丁寧に入れた珈琲と一緒に頂く時間が又いい時間ー。

そして今日の心の準備をしていました。



Curry♡

最近、家でカレーを作る機会が増えました。

糖質制限を始めた頃、夫の実家で市販のルーカレーを作り味見したところ

今まで感じたことがないような甘さに驚きました。

ならば香辛料を調合して基本のチキンカレーくらいは作りたいーということでカレー作りを楽しんでます。

写真はホウレン草のチキンカレー(自分で言うのも何ですが)お腹に浸みこむ美味しさです♡

グリーンチキンカレー