万両

iphone6
iphone6


ほんのり
赤く色づき始めた万両の実ー。

12月に入った頃には
すっかりと赤い色に変わるのでしょうね。

万両は千両と同じく
お金にまつわる縁起良い植物としても
よく知られているけれど
他に百両、十両、一両まであるようです。




実がなる木

iphone6
iphone6


ブルーベリーの木を買いました。
原種に近いものらしい。
実が終わったばかりなんですが
何だか気になりました。

売り主の農家さんはたまたま
地元のブルーベリー専門の農家さん。
栽培で何かわからない事があれば
いつでも連絡して下さいと言ってくれて
ありがたい気持ちです。

手に渡された瞬間から
愛おしい気持ちが湧いてきました。

家に帰って観察しながら
少し剪定をして
日が暮れて…

夢中になってたら
ブルーベリーの
写真撮るのを忘れました。

ブログ写真はブルーベリーとは関係ありませんが
何の実なんでしょう?!
こちらも気になりますね。



決めポーズ

OM-3
OlympusOM-3

セイタカアワダチソウでしょうかー。
なかなか愛嬌のある立ち姿です。

長ヒョロい身体全体が
この日の強風に吹かれて大きく左右に揺れていました。

最初はカメラを動きに合わせて右に左に動かしましたが
止みそうにないので半ば諦めて
立ち姿の中心にカメラを固定した瞬間が
自分の中も静かになった瞬間で

植物もピタリと止まって
この決めポーズで答えてくれました。

「しよう」とせずにこのまんまー。
相手と心が通じた瞬間と同じです。

上体を支えようと
土の下でも根っこが頑張ってますね。







OM-3
OlympusOM-3


今年は色んな場所で
実のなっている木を見つけました。
遭遇すると喜びの周波数がグ〜ンと上がりますね。

友人から買い受けた
ベランダのミニトマトも遅ればせながら
なんとか小さな実を付けてくれました。
Ryokoんちのミニトマトも実がついたようで
うれしさ倍増です。

見るたびにかわいい🎵
朝一の楽しみでもあります。

ちなみに写真は実を一杯つけた銀杏の木です。




イヌマキ


iphone6

実のなってる前出の木が
気になるので(木になるだけに?!)
調べてみました。

種類はイヌマキ(犬槇)という
マキ科マキ属の常緑針葉樹で
もっと大きく分類すると
松網、松目、マキ科というから
松のファミリーではあるらしい。

少し松脂臭いけど
実は熟すと食べられるとありました✨
(種は毒成分を含む)

沖縄県では古くから
木造住宅の高級建築材として利用されることがあり
それはイヌマキが強い抗蟻性を持ち
シロアリに強いからだとありました。
(ウィキペディアより引用)

ワザワザ化学薬品をを使わなくても
シロアリ対策が出来るんだなぁ。
その木が有する精油の働きに関係しているのでしょうね。
他にも探せばそういった木がありそうです。

ちなみに千葉県の県の木にも指定されてました。


これからそこを通って駅の方まで
所用で出かけて来ます。

雨の散歩道も楽しみです。