忙しいけれど・・

最近働きだしたお菓子やさんは駅のすぐそば。
商店街の入り口に位置しています。
面接をした時から覚悟はしていたけれど、これは相当忙しい・・。
帰省みやげやお年賀のお菓子を買い求めるお客さんたちが
途絶えることなくやって来ます。

年末年始向けの商品に切り替わると同時に
当然、覚えることも増えるのですが
一緒に働く人たちのフォローもあり
何とかついていけてるような気がします。
案外スムーズに進むここでの展開は
今まであまり経験してこなかった感覚です。
時々「本当にうまく入ってるのかな!?」と
否定的になりそうな一瞬があったりもします。
                                          
今日の後半は一部商品の箱詰めと包装を教えてもらいました。
小さい頃、箱を包むのが面白くてキャラメルや積み木などの
四角い物を小さく切った包装紙でラッピングして遊んでいたのを
思い出しました。今日もその時と似たような感覚が・・。
商品が次々と売れていく中、ひとりバックヤードでいい緊張感の中
包装作業を楽しんでました。

明日は大晦日。
元旦はもっと忙しくなるそうです。



朗読公演終了

キッズライブ

今年最後の朗読公演が無事終了しました。
久し振りに動いて声を出して、
楽しかった~。

今回は、私の練習不足は否めないけれど、前々日と本番当日のリハは
かなり集中して練習が出来ました。なので後は本番を楽しもう!という気持ちに
持って行けたのが何よりでした。

今回の朗読は8人構成ー。それぞれ相手の声や動きを五感を使って感じながら
自分のパートを朗読したり、からんだり・・。今ここの感覚を意識します。
身体をかなり動かして台本を読むため、リハの時からすでに息切れ状態。
これではお腹から声が出せない・・。

これは身体も少し鍛える必要がありそうです。




ワークの日

今日はワークの日でした。
22日の名古屋でのワークから
自分の中にひとつの支柱がぼんやりと見え始め
その時に出しきれなかった感情が
一気に表に噴出しました。

今日はたくさん泣いたので、身体と頭が疲れ気味。
明日は(今日ですが)朗読公演なので
そろそろ寝ます。
おやすみなさい。





いつもより・・

今日の夜は明後日にせまった朗読公演の練習日でした。

今回の公演はけっこう複雑な構成・演出になっていて、
練習時間が少ない私は、ちよっと心配ではありますが
短い時間で色々覚えようとするので
いつもより集中してる状態が続き、
自分としてはいい感じで終了。
ただ骸骨の動きをする場面は練習しなければ・・。
思ったよりも様になっていない感じがする。

本番当日のリハは気合を入れて行こう!









今日はクリスマス

mayumi.jpg
昨日がクリスマスイブで
今日がクリスマス。
こんなにクリスマスの実感が薄い年は初めてでした。

私の仕事先は和菓子屋です。
クリスマスと言えばクリスマスケーキが昔からの定番なので
毎年この二日間は客足が伸びないそうです。
店頭では苺大福が今日のおすすめ品。
香川県産の甘くて香りのいい苺に
北海道産の大納言を使った職人こだわりの大福です。
これがクリスマスケーキの対抗商品ー。

新人なので仕事を覚えながら
店頭に立って呼び込みをするのですが、
いつものように(と言っても4日目ですが・・)
店頭に立っていると、これから仕事へ向かう
ワーク仲間のIKUEが声をかけてくれました。

目の前にIKUEの顔があって、
うれしくなってテンション上がりました。
何だかIKUEの顔が興味しんしんの顔に見えて
少し照れくさかったけど・・(*^_^*)

仕事が終わって帰り支度の時に
威圧的だと感じていた彼女に話しかけられ
忙しい時期という事もあるけれど
きつい口調になるのを本人は反省していること
私に対して仕事上でも好意的に思っていることなどを
気づかいながら、とても照れくさそうに話してくれました。
私も早くに仕事が覚えられて助かりました。
と感謝と共に伝える事が出来ました。

これが今日のクリスマスの出来事です。

恐れの正体を知る為に
そこ(恐れ、恐れのあるところ)に飛び込む。
勇気がいるけど、やはり師匠が言うように
それが解決への早道なんだと実感しています。


視点の変化3

今まで就いた仕事先には
いつも威圧的に感じる女性がいました。

私は仕事上で注意をされるたびに萎縮してしまい、
失敗する事を恐れ、一生懸命に動くのですが
いつもカラ回りー。恐れに振り回されてる状態でした。

自分の探してくる仕事場には
何故、威圧的な女性がいるのか・・。
注意される度に”私は仕事の出来ない人間”
という劣等感で仕事の質問にも満足に答えられない自分を
ますます追い込んでいきました。

ところがどこでどう意識の変化が起きたのか・・。
今日も注意は受けたけれど、自分の受け取り方が
全く違うのに気が付きました。
否定的にはならず、むしろ”知りたい”という気持ちから
覚えることの多い作業が効率的にすすむ事も分かりました。

今回も、かつて自分が遭遇してきた威圧的な要素を持つ人がいるという事だけで
同じような事がまた起きるのではないかと判断していました。
仕事が始まってからは、忙しさと恐れで平静を保とうとするあまり
心にブロックがかかっていたようです。

自分の中で意識の変換が起こっていたのを仕事をする経験を通して
確認する事が出来ました。
また前のような自分に出会うのが恐くて
仕事をすることから逃げていたという事も解かりました。
誕生日の前日、面接に行ったところは、
もっとも遭遇したくない雰囲気の会社だったのも納得ー。
(・・これも勝手な判断から来ていました)

そして前日のワークで仲間のひとりが
高圧的な自分と向き合う事で示してくれたことが
今日の自分の確認にもつながりました。
私はこの時「これはまるっきり自分のことだ」と感じ
それを抵抗なく認め受け取っている自分がいたのを思い出したからです。

今日も結果を受けて彼女に感謝の気持ちが沸いてきました。
やはり仲間として大切な存在であり、
ワークの先輩としてありがたい存在だという事を
改めて感じました。

感謝♡



これからです。

名古屋での合同ワークが無事終了しました。

ワーク前日から自分自身が否定的になったり肯定的になったり
ずっと心が揺れ動いていました。
名古屋と東京のワーク仲間が大勢集まる中
心は不安を感じ始め、私は何故ここに居るのだろう・・
少しの間、自分の立ち位置がわからなくなりました。

この日、師匠ミッチーの言葉で自分の中の不安が消えていきました。
”これからはみなさん自身が光になって関わって行く人たちに希望を伝えていく・・”
それを聞いた時、胸が熱くなり心からそうありたいと願ってる自分がいました。

すると、さっきまで霞んで見えていた自分の視界がハッキリと見え始め、
そういう仲間とのつながりを、この時やっと感じることが出来ました。
視界がハッキリする感覚とはこういうことなんだろうか・・。

つながる事にまだまだ臆病になってる自分を感じて不安になっていたようです。


そして、自分のまわりの人たちに光や希望を伝える為にも、
私の場合、もっとしっかりと自分の軸を作るのが課題です。


ミッチー&Mieko
名古屋クラスのみんな、東京クラスのみんな、ありがとう♡ 感謝♡




納得

バイト2日目・・。

>>>と、あまりの眠さで起きていられなくなり
次の日になってしまいました。

バイト2日目。
自分の無意識にやってたことをキツく注意されドキッとしました。
自分のことを否定されたような感覚になったのです。
この日はとにかく仕事を覚えるのに必死で
接客も表面的な作業のようになってました。
注意をされたのは何気ない立ち振舞いでした。

やり方を覚えるまでは仕方ないのかもしれませんが
自分がどういう心の状態でいるかに気付くのは大事なこと。
どんな感じ場面でも出来るだけそうありたいと思っているのですが…。

自分の行動が表面的になり無意識になってたこと。
接客商売において立ち振舞いは大事な要素であること。
納得しました(^-^ )

そして21日の今日は名古屋入り!
明日の名古屋でのワーク参加は初めてです。
さて、どんな一日になるのでしょう!



初日

今日はバイトの初日。
予想以上にやること、覚えることがいっぱい。
しかも年の瀬がすぐそこに…。
これはかなり鍛えられそうな予感です(*_*)
なんだか怖いようでドキドキ。

明日は2日目。
店頭販売は冷えるので、
ホッカイロを腰に貼って行こうと思います。

優先順位

パソコンの入院延長が決定。
思ったより重症らしい。
最終確認で見つかったハードディスクの故障ー。
本体にキズがついてる状態…。
消えたデータは回復したけれど
このままだと間違いなく故障してしまうらしい。
入院延長は予想してなかったので
電話で説明を受けた時に少し動揺していた。

ハードディスクの交換による期日延長と追加料金の発生。
支払うお金が手元にない。
あ〜何でこうなるのだ。
色んな思いがグルグルと頭の中をまわっている。

このままでは解決につながらない。と思ったとこで
視点を変えて見ることにした。

今ここにパソコンがない状況の何が問題なのかと考える。

数ある理由の中で、ブログの更新をしたいのに出来ない。
このことが問題だった。
優先順位がはっきりしていた。

その時 フッと浮かんだのは、i Phone用のキーボード!
先日、知人から教えてもらったのを思い出した。
問題のパソコンは、支払いを月末のお給料日に
調整をお願いすることにして
すぐにキーボードを買いに出掛けた。
なんでもっと前にキーボードのことが
頭に浮かばなかったのだろう…。

自分の中の優先順位が
ハッキリしていなかったからなのかな。
パソコンが使えなくなって気付いたみたい。

今日はそのキーボードで更新しました。