エネルギー浴

森林浴瞑想と爆笑カラオケで
今日はエネルギーの渦の中に
いるような1日でした。
気持ちよかったし
楽しかった〜。
昨日から筋肉痛でしたが
身体が気持ちのいい脱力感に
変化してました。

今日は熟睡できそうです。



バドの試合

ケガをした友達の代わりに
バドミントンの試合に参加してきました。
試合に出るのは1年振り。
久し振りに思いっきり動いて楽しかったなぁ。
ただ、もう筋肉痛が・・。

今日はゆっくり湯船に入って休みます。




レンズを買う

中古カメラの世界って・・。
こんなことになっているのかぁ。
東京都内の中古カメラ店のHPを駆け足で
のぞいてみましたら・・。
機種とか型番とかはまだよく分からないけれど
これは探し甲斐があります。

師匠が教えてくれた格安のマクロレンズは一足先に予約が入り
残念ながらゲットならず。

時間差で手に入ったり逃したり・・。
個数も少ないので
迷ズ直観即購入というスピーディ感覚が必要なんですね。
オークションはやった事がないし
ネットで買い物も初めてなので
面白い感覚だなぁって思いました。

そして値段は少し高めだったのですが
他のカメラ店に入荷していた同じ型のマクロレンズを
買い物カートに即入れました。
ふっふっ(^・^)

ミッチーありがとう↑



ダンボ

自分の希望に向かう人からは
生き生きとした体温を感じます。
声にはリズミカルな張りがあって
よく笑います。
だから顔を見てなくても
その人の話しに自然と耳が
ダンボみたいになるんです。

何を話してるんだろう?!
「その話、聞きたい。」

思わず顔を見たら
うれしくなって
楽しくなって
心があたたまりました。



今日は太陽に・・。

夕日

昨日は月で今日は太陽に見とれました。
(眩しいので見とれるのとは少しニュアンスが違うけど)
仕事が終わり家路の途中で見た
西に傾こうとしている太陽の光が強くて美しいかったのです。
この先には家並みやらセブンイレブンが
真正面に見えるのですが
全く見えません(天気のいい日にはここから富士山も見えます)
太陽の光で夕刻の空の景色がとてもキレイです。
何だか幸せな気分♪
すぐにiPhoneで撮影ー。

家に到着、急いでカメラを持って現場へ行きましたが
さっき撮りたかった瞬間はもう移り変わっていて
地球ってすごい速さで動いてるんだなって
改めて感じました。
当たり前の事なのですが
今までも何度となくそう思ったはずなんだけど
新鮮でした。




月に見とれる

今日は月景色がとても綺麗で
家の前で思わず立ち止まり
しばらく月に見とれていました。



今が大切

夫のとの間で大きく変化したことがあります。
お互いの時間を大切にするようになったこと。
その結果、二人でいる時間も大切 にするようになったこと。

今日晩ご飯を食べながら夫が
「自分はこれまで今を楽しむことを忘れてた」
「”今”が大切な時だということを思い出した」と言いました。
それはもう心にじ〜んと響いて
とてもうれしい気持ちになりました。

私の意識の変化と同時に
彼もまた私や周りとの関わり合いの中で
意識変革が起きており
それは彼の仕事の中で見方の変化として
ハッキリと感じているようです。
そんな彼の姿を心から喜んでいる自分に気がつく時
何だか幸せな気持ちになるのです。

明日は部屋を一部片づける予定です。
もう少し風通しのいい空間を作りたいな(^^♪


新年会にて

今日は会社の新年会兼歓迎会でした。
色々感じ思うことあり。
少し食べ過ぎました。
胃薬飲んで寝ます。

おやすみなさい

老人ホームにて

老人ホームに音読のボランティアで行って来ました。
ここでの開催は3回目ー。
私が進行役をするのは2回目です。
仲間のサポートのお陰もあり
前回とは違う視点でその場にいることが出来ました。

参加してくれたホームの人たちの表情は様々です。
身体の健康状態もそれぞれ違います。
身体の不自由な人もいれば
元気なお年寄りもいます。

約40分~45分という時間で
簡単な呼吸法や意識的に声を出し文を読んだり
唱歌を歌ったりするのですが
最初から最後まで無表情の人も何人かいます。
その場にいてただじっと座っているのです。
前回はその状況が自分の中にあせりと不安を生んで動揺し
進行役としてはボロボロでした。
でも今回は何を感じても
しっかり受け取ろうと決めていたせいか
思ったよりも落ち着いてみんなの顔を見ることが
出来たように思います。
その瞬間はホッとしてうれしい気持になりました。

後から、これは夫のお姑さんに対する私の見方が
変化したことに関係しているのかもしれないなぁ..
と思いました。

そして音楽の持つパワーはすごいなと毎回感じています。
音が流れた途端にその場の空気が変化し
一気に活気を帯びます。
無表情だった人にも表情の変化が起こったり
口を開かなかった人も歌い出したり
リズムを取り出したり..。
そんな瞬間がうれしく心が温かくなるのを感じます。

今回はそんなことを実感したホームへの訪問でした。




歩き方が変化?

最近、歩いていて気になることがあります。
今日も歩く時に意識をしてみたのですが
歩き方が前と違ってきている感じがするのです。
昨年の11月あたりから時々
地に着く足の感覚がいつもと違うなぁと感じるようになり
昨日今日と歩き方を意識しながら歩いていると
やはり足の裏の着地の感覚が
内側に入っているような感じがします。
そのため、内太ももと外側のお尻の筋肉を使ってる感覚が
しっかりとするのです。

私の歩き方は少し外股歩き。
靴の底は外側がいつもすり減っていました。
今年も昨年と同じ靴を履いているので
当然、外側はすり減ったままですが
何だか気になって靴底を見てみると
わずかですが、内側の靴底模様のすり減りが
大きくなってるような気がします。
家に着いて足裏に意識をすると
内側のかかとにジンジンと感覚が残っているのです。

身体は自分の意識が作り出す表現の場だといいます。
ふと感じたのは
自分の意識の変化が身体の変化として
表れてきたのかなぁという事でした。

もう少し観察してみようと思います。