デパートの催事で。

今日はデパートで催事のため出店のお手伝いに
行って来ました。
初体験の作業が色々あって、少し不安を感じていたけど
経験して見ると思ってたより落ち着いている自分でした。

長時間立ちっぱなしはまだ慣れないので
足が疲れ気味。これから足浴して休みます。

エコな洗剤

エコエコあら!楽♪

この写真は自然素材から作る洗剤の材料です。

時々お手伝いをしてる
小さなショールームで開催されたセミナーで
「重層ホイップクレンザー」を作ってきました。

換気扇、魚グリル、トースター、浴槽、冷蔵庫、壁面等々に
気軽に使える、重層を使った環境にやさしい洗剤です。
アルミ製品や畳などの天然素材には適さないけれど
色々使えてとっても便利です。

今や重曹は汚れ落としの材料として一般的になりましたが
昔はおまんじゅうを作る時に使われていたという記憶にあるくらい。

汚れ落としに使えると知ってからは
安価で何にでも使えるというのが魅力で時々購入するようになりました。

もっともその当時は重曹をそのまま振りかけて使ったり
水で溶いて使ったりという単純なものでしたけど。
洗濯洗剤が一回分を残して丁度切れてしまった時など
重曹と一緒に使わない香水を数滴入れて洗うこともありました。

ブームになった時(今は定番?!)色々な使い方や作り方が
話題になりましたが、興味はあっても頭を素通り-。
興味があるのに気力がなかったあの頃でした。

自然素材を使ったオリジナル洗剤づくりのセミナーが始まり
私は興味津々でお茶の用意-。
実際に作る時に私も参加させてもらいました。

ボールに重層と液体石鹸を入れてコネコネします。
そしてビネガーを入れるとシュワシュワ〜と泡立ち
そこに抗菌消臭作用のあるエッセンシャルオイル(写真にはないけど)を
数滴垂らして再びコネコネします。
よく混ぜ合わせて出来上がり♫作り方はとっても簡単。

重曹で作るエコなクレンザーは
身体に化学物質などのダメージがないのがいいですね。
しかも汚れがよく落ちる♪

この日はビネガー水という殺菌作用のある洗剤も作り
2つの洗剤で休みの日のお掃除が楽しみになりました。






もっと先へ

一般的に見て
いわゆる大失敗というのをやってしまったわけで・・。
それは痛かった。
ただ自分が選んで実行したのだから後悔はしていないけれど。

思い出すと・・まだちよっと痛いかな。

抵抗せずに今日を過ごす。

思うのは
言葉そのものに呑まれることなく
自分の内側のエネルギーを表現する術として
言葉を使いたい。ということで

そのために自分自身を
中途半端だと感じてる今の状態から
自分そのものを生きる日常に
シフトしていきたい。と改めて思いました。




落日

昨日のダメージが大きく
今日は否定性の連鎖ー。

こんな時はじっと
判断せずにただ感じて受け取る。

そんな昨日と今日ー。

人の温かい気持ちに触れ
否定性の中に居ても
肯定的な自分も感じられたのがうれしい。


帰り道の夕日は今日も美しかったなぁ

.夕日3


脳休日

明日は仕事がお休みー。
やっぱりお休みはうれしいなぁ。

明後日からのデパート出店勤務に備えて
少し疲れた頭を休めます。

___convert_20130221231403.jpg



コールラビ

コールラビ

いつも五感を楽しませてくれる植物や果物、野菜たちは
確かに見ているだけでも楽しくて
私はそのカタチや色にとても魅かれます。
写真の野菜はコールラビという名前で
昨年、露天商の店先で見つけて興味を引かれ買いました。

写真では分かりずらいですが、
もう少し緑色の発色がよくて鮮やかです。
球体をしているところが可愛らしいなぁ。
何だか癒されます。

アブラナ科の野菜でキャベツの仲間。
ご先祖様はケールだそうです。



新鮮な感覚

今日はボランティアで老人ホームへ行って来ました。
1か月ぶりに朗読仲間と駅で待ち合わせー。

電車を降りて改札に向かう途中
名前を呼ばれて顔を上げると
エレベターから降りてくる仲間の姿があって・・。
瞬間的に何故かうれしさでいっぱいになり
(声を聞いた時にすでに感じていた気もします)
思わず駆け寄ってお互いにハグしました。

よくある光景なのかも知れないけれど
私の今日の体験は感覚的に感情と行動が同時で
思考の入る隙間が全くなかった感覚でした。
それが何だかとても新鮮だったのです。

今までの私ってよろこびに添って行動しようとする前に
自分でも気がつかないくらい瞬時に思考や判断が
入り込んでいたのではないかという事を感じました。

それにしても自分の気持ちに素直にそのまま反応するのって
今更ですが気持ちがいいものですね。

喫茶HIRO富士見台
40年前から営業してるという喫茶店で打ち合わせ。
コーヒー美味しかった~。

撮影iPhone




後ろ向き!?

自分はこんな人間だから・・とか
こういう風にしか出来ないんで・・とか
開き直りか、あきらめか・・。

こういう場面に遭遇すると
何とも気持ちの悪さを感じます。

ある状況において
もしかして私はそういう方向性の
後ろ向きな自己解決法に逃げようとしているのではないか・・
と思いました。


その後の効果

タツノオトシゴ

師匠の波動空間セラピー体験のその後ですが・・

その日、家で晩ご飯を食べた後にものすごく眠くなり・・。
でも頼まれた作業が少し残っているので
娘に「30分したら声かけてね」とお願いして仮眠に入りました。

ところが私が目覚めたのは仮眠をした場所ではなく自分の布団の中-。
しかも時は朝ー。服は昨日の服を着たままです。
そのまま寝てしまったのです。
いつ自分の布団に入ったのだろう・・。
寝ぼけているという範囲なら、それくらいの事はありそうなのですが。

娘に昨日の事を聞いてみました。
驚いた事に私は仮眠から起きて作業をしたらしいのです。
(隣の部屋の布団の移動なのですが)
そしてトイレに入り、テーブルの上の片づけをしてイスに座り、
テレビを少し見たところで思いっきり船を漕ぎ出したかと思うと
「ねむい。もうだめだ!」と言って布団に入ったというのですが・・。

実はほとんど覚えていないのです。
私、大丈夫なんだろうか・・。こんなことは初めてです。
「とにかく眠い」日がここ最近続いてはいましたが
さすがに目を覚ました時の記憶がないなんてことはありません。

一生懸命思い出そうとすれば、何だか断片的にでも
そんな事があったような気がしてくるのですが
全くさだかではありません。
やはり多分ほとんど記憶にないのです。

どういうことなのかな!?
身体は日常のいつもの動きに対応しているけれど
意識の方はどこかに行っちゃってるんでしょうか・・。

それだけ身体が!?意識が?!休息出来たからなのか
目覚めはいい感じでした(^^♪
最近気になっていた狭い部屋のレイアウトイメージが
目覚める少し前に割とリアルに浮かんできて、
意識がその瞬間からアクティブな方向性になってる感覚です。
「やる気が起こる」と言う感じでしょうか。

何度か波動空間セラピーを体験して感じるのは
意識が自分の本質と繋がりやすくなるために
必要な情報を自分の内側から
受け取りやすくなるなってるのかもしれないという事です。
それがやる気に繋がり
情熱に変化していくプロセスかなと思います。

能動的に動ける自分は楽しい。
これに尽きます。

それにしても記憶がないのは気になる~。






「波動空間セラピー」

今日は「波動空間セラピー」のモニターを体験してきました♪

ひとことで言うと、心と身体が同時に満たされる充実感を味わいました。
何か気持ちがいいというより
すがすがしく温かなエネルギーが心身いっぱいに広がった感じです。

自分の今の問題を解く具体的な答えを
今回のセラピーで見つけたいと思っていましたが
終了後に湧き上がってくるように感じたものは
以外にも「何もない、これでいい」という感覚でした。

[ここで感じた自分の感覚をそのまま受け入れることで
自分の望んでいるものは自然と内側から生まれてくるから
今の自分はこれでいい]そんな感じです。

感覚は人によって感じ方が違い表現方法も様々なので
言葉で表現するのは少し無理があるかもしれませんが
感覚的には自分の内側から湧き出るエネルギーを
終始感じている状態でした。
終了後は身体全体が振動している感じがあり
身体の細胞隅々までビリビリと動いている感覚でした。

その場の波動空間に居るだけでもエネルギーの入浴状態になりますが
その瞬間の自分自身に意識を向けるだけで
身体中の細胞が調整されていく感覚が味わえるのではないかと思います。

今回はひとりの贅沢な♪波動空間セラピー体験でした。
感じ方は人それぞれですが
私の場合はグループ体験よりも自分自身に集中しやすく
より深い自分の本質に触れる事が出来たように思います。
この感覚は何度でも味わいたいなぁ。

ありがとうございました。

興味のある方はぜひ
波動空間セラピー無料モニター