踏ん張りどころ

最近、選択に迫られるような状況が
増えているような気がします。

自分の方向性をひとつにして行くような
感覚も感じていますが、見える現実に
感情的に飲み込まれないよう、
軸足をしっかりと付けて自分の選択を
して行きたいと思っています。

頑張れ!

散歩

寒い一日でしたが
久し振りに夫と長い距離を散歩しました。

曇り空の中、桜満開の公園を歩きながら
木の生態について説明をしてくれる夫の
活き活きとした様子が
私にも伝染ー。

楽しい散歩になりました。

ハナズオウ






経験

思い浮かぶことを行動に移して
経験することで得られる理解は大きいなって
感じています。

そして発想をすばやく行動に移すのが
私の今の課題でもあります。

今日は貴重な経験を通して
色々感じること多しー。




オーバーワーク

何だか
オーバーワーク気味の時って
自分の中の「ない」がベースになってる時があるようです。

そういう時は身も心持ちません。

夫の実家で今ある問題と向き合ううちに
その状態を、何とかしようとしている自分に気づいて
落ち着きましたが・・。





このところ・・

今の自分にとって
必要なもの
必要でないもの・・。

確認作業?!が続いてます。

譌・譛ャ讖九ン繝ォ_convert_20130327014658




答えの先へ

開放的になる自分と保守的になる自分と
今まで両方が同時に動いて
ジレンマを生んでいたけど
今日、ひとつの方向性に答えを出しました。

明日から少しずつ自分を回復させていきます。

光と影 










訓練

今日(昨日)はお花見日和なんて昨日のブログには書きましたが
午後からは雨の予報だったそうで・・。
と思いきや、雨は回避で午後からはお日様が顔を出し
今日は店頭での「お花見に~はいかがですか。」の言葉が生きました。

今日のシフトの組み合わせは初めてのパターンです。
現場では色んな感情がそれぞれに噴出している様子ー。

                                  
最近は客観的な自分でいる訓練をしているような気がします。









3か月

バイトもようやく3か月が経ちました。

忙しい仕事場の流れにもだいぶ慣れ
接客に対する余裕も出てきました。
少し前とはだいぶ違うような気がしています。

随分仕事がしやすくなったなぁと
感じているところです。


ところで今年は桜の開花が早く
明日の24日はお花見日和になりそうです。

という事で、明日はお花見と日曜日が重なって
お店はお客さんで大変込みそうな気配ー。

そろそろ休みます。
                                                                                                                                                                                                                                                                

少年と宇宙人の物語

先日のワークで宇宙人についての話があり
この先の方向性をイメージ出来たワークとなりました。

宇宙人と言えば
私が大好きな本のひとつに

「アミ 小さな宇宙人」

という物語があります。
エンリケ・バリオスという人が書いた
子どもたちに向けた愛のメッセージ本です。

何年か前に雑誌の記事で見つけた時に
とっても気になり、2年ほど前に見つけるまで
メモ書きを持ち歩いていました。

ami.jpg

本を開くと
イントロダクションの後半に・・

この美しい、まるい地球の
未来の後継者であり
また 兄弟間に争いのない
新しい地球の後継者である
すべての国の
さまざまな年齢の
子どもたちに捧げる

とあります。

これは少年とアミと名づけられた宇宙人との
感動のコンタクト体験の物語ですが
”愛が幸福に向かう唯一の道”ということを
体験を通して学んでいくという物語です。

例えば
地球が生き延びるために・・

愛が宇宙の基本法だと理解し、国境をなくし
愛に基づいた組織づくりをすること。
地球にたったひとつの世界政府をつくること。
いま地球人である私たちは
自分自身で努力をしなければならない時を
迎えている・・。

というようなメッセージが少年とアミとの会話形式で
物語の中にたくさん詰まっていて
宇宙の法や宇宙人のことがこんな風に書かれているなんて
とても素敵だな本だと思います。

これは子どもから子どもの心をもった大人まで
最後まで楽しめるお薦めの本です。


物語の中に出てくる
タンパク質がいっぱい詰まった宇宙のクルミなるものが
あったら食べてみたいなぁ・・♡




早朝へ

途中からうとうとを繰り返して夜が明けた。

ここ一週間寝不足なのだから
切り替えてさっさと寝ればよかったのにとも思うが
動こうとしていない。

そしてふと思う。
今まで自分のひとりの時間を夜に作ろうとすると
うまくいかない。
ムキになってるんだと思う。
切り替えるのはこっちの方かな。

ならば早朝?!
この状態を抜けるのには
今までと逆をやってみるのがいいかもしれない。

夜のあの静かな時間が好きだったから
早朝って勇気がいるけど
まずはトライしてみよう。