だから うれしい

どこに居ても、何をしてても

みんなとの、まわりとのとのつながりを感じられたら

どんなに豊かな気持ちでいられるだろう・・と想像してみる。

つながる感覚は

感謝の想いと共に強くなる。




朗読ライブを終えてー。

今回の朗読ライブは仕事の合間の少ない練習時間だったので

その時間を結構必死で練習しました。

そんな中、前回の公演で頭が真っ白ーその場に立ち尽くした前説を

再び私に振ってくれたみんなにあたたかい気持ちを感じ心より感謝ー。

あの時わからなかった自分が感じていたもの・・「孤独」でした。

詩の朗読


声という音を重ねる

27日に参加した朗読ライブが終了ー。

今回は単純に声という音を出すって楽しい!といういう感覚を味わいました。

2編の詩を色々なバリエーションで表現をするのですが

みんなの声に耳を澄ませ、それに合わせながら個々が声を重ねていく場面では

それぞれが持つ声の質が調和し、ホールの空間が大きな音波で振動しているのを感じました。



潤滑油

始まる前は未知の世界ー。

この一か月をまともに過ごせるんだろか・・と思っていた7月も

残すところ今日を含め4日となりました。

気を緩めるとそこから動けなくなるような日々。

錆びついていた自分の感覚に油をさすような一か月間となりました。




座っていても始まらない

動かなくても、たくさんの知識を得ることは出来るけど、

やはり自ら動いて知覚、体感することが大切で

誰の意見でもなく結果を恐れず自分の想いを実行することー。

自分の中で周りとのつながりの良さを感じるのは

自らが自分の想いによって動いた時・・それを実感するための今ー。




堰き止めていたもの

夫との間に時々感じるつながりの悪さは

もしかすると私たちが今まで積極的に触れてこなかった共通の認識に

大きく影響されているのではないかと感じました。

その痛みは自分たちの一部になっていてあえて取り組まなかったもの・・。

娘に指摘され、ドロドロと泥水のように感情が奥から押し出されてきました。

風景


b-フリー

先日、駅前の自販機で面白い名前の飲み物を見つけました。

どこかで聞いた事があるネームですね「b-フリー」

最近コンビニでも見かけました。

下方にはリセット!の文字が・・。

どんな味がするんだろう?!

B-free.jpg



動いて近づく

ひとりでここにいても何も始まらないー。

感じるという経験をするために

私たちはここから動く。

その経験から得た理解の蓄積は

目の前の選択を確信へと近づけてくれる。






湯船

久々に湯船につかいました。

ウモ入れて、竹炭入れて、ローズオイル数滴入れて・・

気持ちいい~!身体が軽い!細胞が広がる!生き返る!

その内、感情と気づきとがワワ~っと押し寄せて

奥にはまだ何かつかえてるような・・でも身体はだいぶ再生した感じ。





ここにも

先日、朗読ライブの練習に参加ー。

練習前に自分の心や身体で気づいた事を話す時間があるのだけれど

久振りに参加してみると話の質に全体的な変化を感じて、あれっ・・

そこにいる大半の人が自分のより内面的なことでの気づきをシェアする場になってました。

昨年以降の自分の変化とリンクしてるなぁ・・