Palo Santo

Palo+Santo_convert_20130930004054.jpg

面白い木を見つけました。

パロサントー知ってる人もいると思うけど

インカ帝国時代から儀式で場を清める為に使われたという

「神の木」「聖なる木」と呼ばれた香木。

香ってます・・。




前出の桂は木肌の色がとてもキレイー。

丸ノミを買ってから木を彫るのがちよっと楽しい。

ホントは小さい横長の引出し棚を完成する予定でいたけれど

仕事が終わってからだと時間が遅いのでノコギリやトンカチは使えない。

だから丸ノミで毎日少しづつ・・は大事な自分との対話の時間になってました。



<仕上げまでもう少し>

一足飛びにはいかない

仕事が終わってから少しずつ…

短い時間を使って何とかここまで

ここまでこんなに時間がかかると思わなかった。

それでも無心に削ずりながら感じたのは充足感ー。

木を削りながら時間に追われていない自分を感じてた。

桂の木☆




BOX作り

衛星写真BOX

仕事帰りに衛星写真を使ったBOX作りのワークショップに参加してきました。

黒いのはゴム紐です。

私はやっぱり箱物好きですね。

そして材料の写真ひとつ選ぶのにも慎重と言うか臆病というか・・

色んなことを感じながら楽しい時間を過ごしました。




意思表示

ここに来て職場で大荒れです。

この期に及んで職場での価値に寄り添い、しがみついてる自分がいたようです。

次々に変更やら事件やら引き継ぎの悪さやら・・自分に対する怒りとバタバタ対応に追われ

これはもうダメだ!と思い、今まで詰まってた思いを何とか社長に伝えることにー。

私はもうこれ以上の仕事をしたくなかった、と認めることが出来ました。





何にする

何を作りたいのかなって

シンプルな気持ちになってみる。

色々イメージしたけど

やっぱり引出しのついた物とか棚に魅かれるなぁ。

朝起きた時にフフッと浮かんだものにしよう。






上がったり下がったり

昨日と今日のエネルギーの変化にあせりを感じ

心も身体も重くなったり軽くなったり・・波線の振れ幅に疲れたのか

仕事帰りの電車でガッツリ寝てしまい、降車駅をとうに過ぎてから目が覚めました。

何だかスッキリ、おかげでホームセンターで道具のリサーチ

お給料日が楽しみって実は久し振りかも。





取りあえず出してみました。

しばらくブログをお休みしてました。

書くのも話すのもしたくない・・そんな気持ちだったから。

色々そのまま感じていたら、目の前の扉が半開きになりました。

ある電話がキッカケで材木店に行き端材を買ってきて玄関先に置きました。

問題はいつもここからだったけど、仲間のサポートに感謝して・・動きます。


木工

<・・道具、磨かないと使えないかも >