人生はワンツーパンチ、汗かきべそかき歩こうよ

中野坂上

何を残して何を捨てるか・・。

最初の勢いとは裏腹に、思ったよりもたくさんの迷いと疑問が生じました。

物を捨てることへの罪悪感が、不用な物や気に入ってない物に対しても大きく働き葛藤ー。

「もったいない、捨てられない」執着から、取りあえず整理して”少しだけ捨てる”は今までの連続パターン。

今は自分の在り方が選択するものを採用する、これが気の流れも良く気持ちがいいなと感じています。



*今日のタイトルは水前寺清子の「365歩のマーチ」から
 頭の中で急に流れ出しました~。




春一番に吹かれながら

上野公園3月


先週のことになりましたが、久し振りに上野公園を散歩しました。

東京国立博物館の正面通りがドーンと幅広になり空間が拡大してました(知らなかった~)

知らないところ来たような感覚に道路の真ん中でしばし茫然・・。

景色が開けた気持ちよさとは別に、むかしを懐かしむような寂しさも感じたりしました。

見晴らしが良くなったおかげで「あっあんなとこに?!」的な発見もいくつかあって上野公園が新鮮でした。

黙々と

久し振りのブログ更新となりました。

内にも外にも気の流れを循環させるべく家の中の片づけは続いています。

物を捨てたり整理をしていくごとに、自分の中に空きスペースが生まれる感覚を実感します。

家族の反応を見ていても、まずは自分の内側を整理するのが先決ですね。

毎年3月は私にとってエネルギー変動の大きな月ではあるのですが、今年は少し違うように感じてます。


間取りを活かして

家の台所は今、引っ越しの段ボールから物を出したような状態です。

光と空間を遮っていた天井近い高さの食器棚を処分して

窓枠に合わせた低めの食器棚を配置しようとしているのですが

処分しようと思っていた食器棚、逆に天井まであるものにしようと思っていた靴棚にいいサイズ!

ずっと使いたくないと思ってた電子レンジは、家族に了承してもらい思い切って処分することにしました。

乳酸菌ソマチッド経過報告

前日のワークの時に試飲させてもらった乳酸菌ソマチッド。

今日は(作日)朝から眠いー食欲はそれほどなく昼にサラダとアボカド納豆&全粒粉ぱん少々。

ほどなくお腹の痛みと共に大量の便が出ました。

今日も(昨日)あったかいお腹が持続してる感じです。

身体的にはかなりいい感じ、飲んでみようと思います。


ありがとう

エネルギーの流れがいいなと思えば、しばらく滞ったりして・・いい加減疲れてきて

今日は色んな意味で、こんなことはもういい、もうやめようって気持ちになりました。

すると意外にも「誰に何と言われてもかまわない、自分の為に動こう」と

(意識の)筋が通るような感覚がして、いっきにエネルギーが流れるのを感じてました。

キッカケをくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。

珈琲の羽





動↗

ちっちゃい・・ 根

いつの間にか家の中のことを自分の外側に観ていた感じがします。

思えば自分の優先順位はもう随分前から気づいてたし、煮詰まってました。

それが出来ない理由を頭を使って考えるから、心と言葉もちぐはぐで

益々ものごとを複雑にしていたことに気づきます。

まずは思ったように動いたらエネルギーの流れが少し変わりました。






言葉は□で心は△だな。

早くも今日から3月がスタートです。

私にとって3月は特別な月です。

以前から体調を崩しやすい月でもありました。

今年3月は真剣勝負の月だな。・・とか何とか

今は言葉で表現することに少し疲れを感じています。