満月

連日の暑さの影響なんでしょうね。
全く食欲がなくなっていたので
どうしたもんかなぁと思ってましたが
昨日の夕方あたりから身体に変化を感じ始めてから
食欲も徐々に戻ってきました。

そういえば今日は満月。
ブルームーンと言われる
数年に一度、月に2回やってくる満月の日ー。
身体も結構影響を受けてますね。

夜はしばらくベランダに出て過ごしました。
満月を観てると
静かだけど力強いパワーを感じます。





想う

OM-3
Olympus OM-3


それを遠ざけるのは
とても大切な事だからー。
それを知るのが怖いからー。
幾つになっても
チャレンジの扉は開いているんですね。

私が今出来ることは
何だろうと考えます。




休憩

OM-3
Olympus OM-3

今日はほんの一瞬
意識が違うとこに行ってしまい
集中を外した途端にノミが滑って、
人差し指を傷つけました。

傷はそれほど深くはないのと
直ぐに止血をしたので
明日には傷口も塞がると思います。

…と昨日はここまで書いたところで
気が付いたら朝でした。

力を入れたり、水仕事をすると血は滲むけど
だいぶ良いようです。

昨夜は指を切った身体へのストレスも手伝って
連日の暑さで少しバテ気味でしたね。

何事もバランスが大事だなぁと感じます。
今日の木工作業はお休みで
日中はTV国会中継を聴きながら過ごしました。

国会中継は少し前までは
政治への意識が薄かったのもあって
観ても聴いても面白くないのが正直なところでしたが
今回、TV中継終了まで聴いたのは初めてでした。

日本の行く先が案じられます。

ひとりひとりの意識の変革が
急務だと思いました。







気持ちブラブラ

OM-3
Olympus OM-3

どこか気持ちが宙ぶらりんな日ー。

考えて選んだ答えが
本意ではなかったからでした。

確かに感じていたことを
自覚しながら違う選択をしてました。

気が付いた時にはすでに夕方ー。
いつもより早い夫からの帰宅電話に
慌ててる自分ー。
こういう時は時間の流れが早いですね。
自分が時間の流れを作ってるのかなと感じます。

ここ数日間の自分と今日の自分ー。
意識からくる動きの違いは顕著だなぁ…。

忘れないでおこうと思いました。





時間と記憶

OM-3
Olympus OM-3

ここ3日間
自分のやりたい事と家事の逆転生活が続いてます。

家事は気持ちの切り替えの時にやるのが
気分転換にいいみたいです。

好きなことに集中していると
時空間がゆったりと流れているように感じます。
子どもの頃のことをよく思い出してます。
小学生の頃が多いかな。

その頃の自分の思いを
客観的に観ておさらいしているような感じです。

ことある毎の子どもの頃の記憶は
名古屋からしばらく続いています。




一日中

OM-3
OlympusOM-3


昼間の落雷ー
光と轟音がすごかったですね。

今日はそんな中、家で杉の木っ端を削ってました。
木をナイフで削る作業は楽しいですね。

学生の時はよく鉛筆を削ってました。
芯を少し長めに尖らすのがよくて
(今でも好きです)
削りたての鉛筆で新しい紙に線を引く時の
ワクワク感を思い出してました。

先日、友人のお誘いで行かせてもらった『愛工房』
杉の木を低温乾燥させて
精油が残った状態のものを取り扱っています。
一般的な高温乾燥では飛んでしまう精油が
しっかりと残っているので
塗装も必要ないというステキな木材です。
身体にも環境にもとてもいい働きをしてくれます。

こちらは情報満載なので
又改めてー。

そこで手に入れた木っ端ですが
用途が色々思い浮かんだので
木工週間が始まってしまいました。

木屑が出ても気にならない作業場があったらなぁ…。




カッターボード

iphone6にて
iphone6


台所で大活躍してたカッターボードですが
カビやキズでだいぶ傷んできたので
カンナをかけて気になってたラインを
カッターで少し削って形を整えてみました。

カッターボードは2年ほど前に初めて作った物。
自分で作ったのがうれしかったのと
思ったよりも扱いやすい形だったので
毎日使っています。

こうやって再び手を加えると
カッターボードが活き活きと
生まれ変わった様な気がして
うれしいですね。

仕上げのヤスリがけは、
思った以上に木の粉が出るので
粉塵用のマスクも欠かせません。
それでも少しずつ形が整って表面が滑らかになっていく様子は
出来上がりを想像して喜びを感じたりします。

ちなみに、このカッターボードは
材質が柔らかくて滑らかなクルミの木を使っています。
仕上げはクルミオイル塗装の予定です。

クルミは豊穣と多産のシンボルと言われてますが
ローマ人はクルミの木を
神話に出てくるジュピター神に捧げ
クルミを「ジュピターのどんぐり」と呼んだそうです。

木にも色んな逸話があるので
楽しいです。



サクサクと

OM-3
Olympus OM-3

まだまだ身の回りの整理が必要だと感じる今日この頃ー。。

同時に今だに不安が伴うOA関連を
少しずつでもクリアにしていきたいと思ってるところです。

漠然と覚えてることも
分かってるつもりで理解してないことも
もっと知りたいことも含めて
クリアにしていくと…

必要だと思う作業が
サクサク進む…

それは、とてもいい感じです。

自分の意識もこうありたい〜。




ベランダで

iphone6
iphone6


今育てているウチの野菜の苗たちは
ベランダの作りから全面的に陽が当たらないので
茎がひょろひょろしています。
葉っぱ物はいいとしても
土の中で太るラデッシュなどは
日照不充分で向かないかも知れない。

ひょろひょろと倒れそうな茎の細さを見ていると
まだまだ不安定さを伴う自分の象徴のようだなぁ…
そんな事を思いながらー。

この日照条件のベランダで育つ野菜があるといいな。



いちにち

Iphone6
iphone6より


朝起きた瞬間から
頭の中がグルグルと揺れて頭痛もしてる。
身体に圧力かかったような感覚で
どうも体調がよくないなぁと。
起きていられず昼過ぎまで眠りました。

眼をさますと汗をたくさんかいていました。
それから徐々に回復して
自分の内側の動きが活発になり
じっとしていられず
小雨の中 近くのホームセンターに
気になってた道具のリサーチに行ってきました。

今日の東京周辺は低気圧と高気圧の丁度谷間だったみたいです。
これもエネルギー調整だったんでしょうねー。
体内で滞っていたものが少しはけた感じがします。

ホームセンターから帰ってくると
空に大きくて綺麗な虹がかかってました。
向こうとこちらを繋ぐ虹ー。
久しぶりに見た虹に興奮しました〜🎵