これは?!

OM-3
Olympus OM-3



真ん中は電球です💡

インパクトがあったので撮ってみました。
何かを表したデザインだと思うのですが
何をやっているお店なのかは
確認してませんでした。

覆面レスラー?!のような表情してますね。

明治村にてー。


音浴の経過

iphone6
iphone6


先日、我が家のリビングに戻ってきた
『波動空間スピーカー』で
ここ毎日レコードをかけて音浴を楽しんでいます。
スピーカーから音を流して今日で5日目になりました。
目に見えて大きく何かが変わったというような事ではないのですが
スピーカーが戻る前とその後では
自分の内側の感覚に違いを感じているところです。

それはスピーカーを持ち帰った日から始まってました。
すでに当日視聴済みの状態だったことが作用したことは確かで
その時の問題に対する否定的(私の場合は自虐的になりがち)な感覚が
ある事は知っていたけれど、不思議と自分のお腹辺りが
気力で満たされて行くのを感じていました。

スピーカーの設置と同時に
部屋のエネルギーの通りが良くなったことは
先日のブログの中でも触れましたが
通りが良くなった分、家庭内でも(特に夫とは)
色々と滞っていたものが表面化してきています。
そんな時、感情に振り回されそうな自分もいますが
自分の底辺にどこか安定感も感じていて
どこからともなく内側に向かう気力が湧いて来ます。
それ自体が私にとっては嬉しいことでした。

この波動空間スピーカーで受ける音(波動)の作用は
その人に寄ると思いますが
私の場合は、自分の底辺部分のブレが調整されていくというのでしょうか。
自分の中の安定感として認識されていく感じです。
まだ薄っすらとですが、そこには希望の様なものが感じられて
肯定的な気持ちになります。
この感覚は持続したいですね。

作り手の想いが細かい部分にわたって搭載された作品は
物としても存在感を放つんでしょうね。
やはりエネルギーなんだなぁ。
外見まで新しく見えてきました。

ひと言で言うなら
「改造して良かった〜♡」

それにしても音の通りがいいので
階下に結構響いてるのではないかと
時々心配になりますけども(笑)



イヌマキ


iphone6

実のなってる前出の木が
気になるので(木になるだけに?!)
調べてみました。

種類はイヌマキ(犬槇)という
マキ科マキ属の常緑針葉樹で
もっと大きく分類すると
松網、松目、マキ科というから
松のファミリーではあるらしい。

少し松脂臭いけど
実は熟すと食べられるとありました✨
(種は毒成分を含む)

沖縄県では古くから
木造住宅の高級建築材として利用されることがあり
それはイヌマキが強い抗蟻性を持ち
シロアリに強いからだとありました。
(ウィキペディアより引用)

ワザワザ化学薬品をを使わなくても
シロアリ対策が出来るんだなぁ。
その木が有する精油の働きに関係しているのでしょうね。
他にも探せばそういった木がありそうです。

ちなみに千葉県の県の木にも指定されてました。


これからそこを通って駅の方まで
所用で出かけて来ます。

雨の散歩道も楽しみです。




実のなる木

iphone6

自宅から最寄りの駅に向かう道は
途中、地主さんの広い敷地の中にある雑木林や畑、
区の緑地地区などが広い区画で分布していて
歩くのが楽しみな散歩道になってます。

色んな種類の木々の変化や発見が
ワクワクするからなのですが
実のなる木を目にすると
特にうれしくなりますね。

そこで面白い実を付けた木を見つけました。
葉っぱの形状からすると
松の一種なんでしょうか。

しばらく立ち止まり
見惚れてました。




iphone 6
iphone6


ずいぶん涼しくなりました。

夏ってこんなに短かったの?!
お盆過ぎからずっと
拍子抜けしている感じです。


存在感

OM-3
Olympus OM-3


昨日、改造をお願いしてた「波動空間スピーカー」が
我が家のリビングに帰ってきました。

周囲の床を入念に雑巾がけして
スピーカーのある空間に合わせて観葉植物を移動して
さあ、いよいよ設置してみると
その場のエネルギーが変わったように感じました。
スピーカー自体とても存在感があります。
部屋も私も待ち兼ねていたんですね。

部屋の中は一気にエネルギーの流れが良くなりました。




それでも…

iphone 6
iphone6



木の節を活かした細長プレートー。
杉のいい香りがします。


作りながら
立ち止まりながら
自分との対話は続きます。




立ち往生

20150819231813c54.jpg
Olympus OM-3


自分の今湧いて出る
色んな思いを謙虚に受け止める。
どこまで行っても自分が創った現実だからね。

問題解決を急いてたようで
逆に前に進めませんでした。

冷や汗かきます。



引き続き

OM-3
Olympus OM-3


支払いの件で
一瞬の引っ掛かりをスルーした結果に遭遇し
悲しい気持ちになりました。

その時、お金を支払うことに
支払いたくないという思いが載っかってて
優先順位を誤ったと判断したからです。

先日、お金は支払う、返すもので
入ってくる方の意識が薄かったと感じた日の直後に
夫から来月、再来月と臨時収入があるよ、と伝えられ
喜び感謝したのもつかの間、
携帯代の支払いが抜けてたことに気付くも支払えず
(よりによって先月分は請求がいつもの2倍でした)
一時停止にー。

お金を支払うことに、色々な場面で抵抗を感じてました。
これまでも色々突きつけられてきたけど
支払いが出来ない自分を認めたくなかった為に
何か違うことに意識をそらせ、やり過ごしてきたように思えました。

支払いが出来ない自分は
いつも何かに追い立てられるようで
他の人よりどこか劣ってるような気がしてたんですね。
今回は色んな側面を想像させてくれました。
そんな劣等感は感じたくないし、誰かにそう思われるのも怖くて
何とかせねばならぬ、という否定性を土台とした日常に
消費してきたエネルギーは大きかったです。

今まで経験してきた仕事も
そんな意識がいつも働いていたのは理解しています。
いつも葛藤してました。

ここ最近の事を思えば
今の自分が望む方向性に眼を向け始めたからなんでしょうね、
元々ベースにあったお金への問題にも眼が向けやすくなって
明確化されていくのかなとも感じています。

携帯ですが、今は復旧しています。
これはもう仕方がないーとダメ元で
「今は支払いが出来ないので一週間後にお願いします」と電話口で頭を下げたところ
電話口に出た男性が丁寧に対応してくれて
「分かりました。今月中は回線を開きますので末までにお支払い下さい。」と言われ
気が抜けました。何てありがたい。

(昨日の朝から今日の午後1時頃まで
もしも電話やメール等をしてくれた人がいたらば
届いてない可能性がありますm(_ _)m
失礼しました)










お墓まいり




8月15日ー終戦記念日
(そして夫の誕生日)

今日はこれからお墓まいりです。

茨城方面は昨日のお天気の影響で
積雲が低く高く広がっています。
瑞々しい⁈空という感じ。

それにしても日射しが強いなぁ。
今日もかなり暑くなるらしい。

行ってきます。