道の向こう

OM-3
OlympusOM-3


ようやく体調回復ー。

失敗から学ぶ2日間でした。

おかげで気持ちが整ったようです。


冬の足音

OM-3
OlympusOM-3



木枯らし吹いて
季節も冬への準備が始まりましたね。

本日晴天なりー。
風がずいぶんと冷たくなりました。



気圧

ipone6
iphone6



夕方あたりから
身体が少し重いです。

いま外では強風が吹いていて
気圧の影響もありそうですね。


トロナス

OM-3
iphone6


珍しいナスを知り合いから頂きました。

熱を通すとトロけるように実が柔らかいから
「トロナス」と言われているようです。

手に持って撫でてみたり…
見るだけでも愛しい気持ちになってきます。









目が覚めて

OM-3
OlympusOM-3


最近は起きがけに答えがやって来たりします。






今日の終わりに

OM-3
OlympusOM-3

あることを知ったことがキッカケで
少し悲しい気持ちになってます。
自分に対する怒りも感じているし
寂しさも感じてる…。

今までの自分に対して
とても情けない気持ちになってるんですね。

そんな時に
これもタイミングなんでしょうか。
夫も娘も今夜は外泊ー。
ひとりの時間を過ごしています。




決めポーズ

OM-3
OlympusOM-3

セイタカアワダチソウでしょうかー。
なかなか愛嬌のある立ち姿です。

長ヒョロい身体全体が
この日の強風に吹かれて大きく左右に揺れていました。

最初はカメラを動きに合わせて右に左に動かしましたが
止みそうにないので半ば諦めて
立ち姿の中心にカメラを固定した瞬間が
自分の中も静かになった瞬間で

植物もピタリと止まって
この決めポーズで答えてくれました。

「しよう」とせずにこのまんまー。
相手と心が通じた瞬間と同じです。

上体を支えようと
土の下でも根っこが頑張ってますね。







図書館

OM-3
iphone6


散歩ついでに近くの図書館に行って
本を借りてきました。
一度に15冊も本が借りれる事を
つい最近、貸し出しカードを作った時に知りました。

確か以前は5冊くらいまでだったと思いますが
借りる人もだいぶ減ってるということなんでしょうね。
その割には平日にも関わらず
人が結構おりました。

参考資料にと
あまり期待はせずに行ったのですが
なかなか面白い本が見つかりました。

楽しみです。








OM-3
OlympusOM-3


時が経つのが本当に早いー。

たくさんある情報の中から
何を拾って何を拾わず次に行くのかー
考えすぎて動かないでいると
すぐに次の日がやってきます。



朝焼きのパン

iphone6
iphone6


今日の朝はパン作りから始まりました。

糖質制限を意識しながら
食ベものを取るようになって
何を食べるかよりも
何を食べないかという事に
より意識が向くようになりました。
…と言っても
それもその時々で
極端な物でなければ今は
食べたい物を無理して食べないではなく
自分の感覚に従って少量を頂くようにしています。

長い時間をかけて身体に記憶された味覚が
新しく書き換えられるまでは
又、食べ物をそう必要としなくなるまでは
バランスを取りながら
そこに向かう課程を徐々に
楽しむのも良いかなぁと思っています。

…とパン好きだった私の言い訳かも知れませんが(^.^)

小麦粉を使ったパンはご飯同様
糖質分の高い食べ物ですが
血糖値が急激に上がらないよう
材料に工夫をしながら作っています。

今日はのパンは
自家製天然酵母と石引き全粒粉90%に大豆粉10%を合わせ
水は無農薬玄米から作った乳酸菌たっぷりの水素水?!を使って
無水鍋で焼いたもの。
うちにはオーブンが無いので鍋焼きにしていますが
食べる量も少量なので
ワンブロックの大きさも握りこぶしくらいで丁度いい感じ。
これを薄くスライスして頂きます。

ガス火で作った料理の味が柔らかい感じがするのと同じく
ガスで作ったパンの質は波動的にも優しく柔らかい感じがします。
(薪火がいちばん柔らかく感じるようです)

今日は味も固さもいい感じで仕上がりました。
次回は鉄鍋で試してみたいですね。