大晦日に

iphone6
iphone6



ここに越して
2回目の大晦日。

昨年はここに義父母を迎えて
お正月を過ごした。
いつもと違うお正月の準備ー
それはそれで充実感のある
いい時間だったと思う。

何より嬉しかったのは
それまでの経過の中で
自分への信頼が
結果を支えてくれたこと。

今年の自分自身が
日々の出来事を通して
今までよりも少し頑張れたのは
(ニュアンスはちょっと違うけど)
自分自身への信頼という感覚を
思い出せたからー。

そういう意味で昨年の12月は
今日の自分につながるキッカケを作った月でもある。

家庭内で火山が爆発した8月以降(夫の誕生月)から
今年の後半は特に
日常の出来事を通して徐々に
気が付くと今までとは違う物事の視点だった
というような静かな変化を感じたりした。

今年は入院先の義母を見舞うことも含めて
一昨年のように
実家でのお正月を迎えるけれど
お正月の実感が薄くなったのはもとより
このままの自分でいることに
少しハラハラもしているのが
正直なところー。

それでも
今の自分で良かったと
今この時に思えるのがうれしい。

今年も
自分に関わってくれた全ての人たちに
ありがとう。





コンセプト

OM-3
OlympusOM-3


とても大事⁈

自分の在り方に
沿っているかどうかが大事。
取り入れるものは
それに沿って決まっていく。




焦点

OM-3
OlympusOM-3


義母が肺炎で倒れてから
ちょうど一週間が経った。
病状も安定してきたところで
少し前に集中治療室から一般病棟に移り
顔色もすっかり良くなって
肺炎はほぼ完治だそうで ひと安心。
慌ただしかった日常の動きも
ようやく落ち着いてきた感じかな。

ここ一週間は
義父母のことに集中した。
感じた事をすぐに実行するよう心がけた。
夫とも思いを持ち寄って話し合う内に
結果、義父母を通して
自分たちの在り方そのものに
焦点が当たった感じだ。

出来事は
判断しなければ
いつも感謝につながってると思う。
それを感じられるのはうれしいな。




小休止

iphone6
iphone6


和紙のようなボール紙?!で出来てる
卵の紙パックー。
いつも、魅力的な質感だなぁと思っているのですが
卵を使った後の空のパックを眺めていたら
今度はハサミを入れたくなって
切ったり丸めたり…

こんな出ました〜♪

スピーカーのホコリよけ
卵紙パック編





ガラムマサラ

iphone6
iphone6


先日、カレーの味をしめくくる
ガラムマサラを手作りしてみました。
各スパイスをミックス♪
ミキサーにかけるだけなので簡単です。
でもこういう作業好きです。

使用するスパイスは主に
有機スパイスを専門に取り扱う
Nハーベストさんのものを購入して使っています。
フェアトレード品を中心に取り扱ってるお店です。

糖質制限をしてからは特に
一般のカレールーを使うことが無くなりました。
初めは一般のスーパーにあるスパイスを購入してましたが
どうせなら有機スパイスにしようと探し始めた頃に知った
隣駅の有機スパイス専門店です。

自転車で行ける距離がうれしい。

ガラムマサラついでに作ったカレー粉で
作ったカレーは美味しかったけど少し辛かった〜
次回はチリペッパーを少なめにー。



iphone6
iphone6





ありがとう♡

OM-3
OlympusOM-3


昨日今日と
みなさんからの
お誕生日のメッセージを
ありがたく受け取りました。

メッセージを読みながら
自分の中の想いが
言葉の向こう側と繋がった気がしました。

ありがとう♡

当日は前日からのムスコの一件があったのですが
気持ちは思いの外、安定していて
ムスコに大切な事を伝えられたのと同時に
気付きという自分へのギフトをムスコ夫婦から
頂くという、充実した1日を過ごすことが出来ました。

他にはオリジナルカレースパイスを作ったり
手狭になったスパイス棚の
新しいアイディアを考えたりして
一人ながら楽しい時間を過ごしてました。

夜にはムスメの彼氏が
お祝いの言葉とプレゼントを
携えてやって来てくれたりと

何気ない1日ー。
だけど充実した時間の中は
エネルギーが循環してるのを
感じてました。




誕生日のギフト

iphone6
iphone6


昨日の夜に勢い余ったか
私に飛び火したムスコ夫婦のケンカで
結果、今日は自分自身との時間を過ごすことに。
そしてムスコにメールを打ちながら
怒りと対立について気づかされるという
思わぬギフトを頂いた。

メールを打ち終わった直後
ムスコからお詫びの連絡が入った。
話を聞けば話し合いもしっかり、
もうすでに自分自身で答えを出した後だった。

今時の子どもたちは理解が早いと思う。

子育てが一応ひと段落した私が
子どもたちに出来ることは
やはり自分の意識を変えていくことで望む世界を創ること。
あくまで自分発信、
だけどそうなんじゃないかって感じ始めてる。
離れていても出来ること。

それが私たちの住む社会にも反映されていくのだと思うと
自分が観ている世界の責任は
自分にあるんだと感じた今日でした。

頑張ろう。



のほほんと

iphone6
iphone6



枯れてなお
形もそのままに
陽の光に照らされて
あっけらかんと
佇んでいる。

魅力あるなぁ。



ロマネスコ

iphone6
iphone6


ひとつひとつの蕾が
幾何学的な配置になった野菜ー。
その形が全体と自己相似になっている。
フラクタル形状というらしい。

最近よく見かける。

ちょっと怖いようなんだけど
もっと見てたい感じで
つい買ってしまった。

小さな蕾の蕾まで
形がしっかりとしてる。

しばらく見とれておりました。



「自分の時間」

iphone6
iphone6


ここ数日
ネットのつながり具合がよくなかったので
契約元のカスタマーセンターに問い合わせたところ
モデム自体が何らかの原因で
フリーズしたのではないかとのこと。

接続コードを一度抜いて
挿し直したら直ぐに改善されました。

よかったぁ〜

ここ最近の私は
家族に対して必要以上に
自分の時間だから
「私と関わらないでバリア」を張っていたみたい。

「自分の時間」と言ってる時点で
時間を自分の思い通りに
コントロールしようとしてたようで…

どおりで
予定外の流れが次々に起こってイライラー。
意固地になってたなぁという感じがします。

そんな時の夫の誘いー。
少し遠出の散歩をしながら
思いのほか充実した一緒の時間を過ごしたことが
気持ちの切り替えに繋がりました。