循環

OM-3
OlympusOM-3

自分の内側が
循環していかない苛立ちは
恐れからくる自身の守りが
今ある素直な思いを
表に出すのを躊躇していることから
発生しているようでした。

言葉で表現するならば
今まで同様
そのまんまなのですが
今回は少し明確なイメージの中で
観えてきたことに安心感を覚えます。

出したいけど
出したくない。
といった矛盾した感じでしょうかー。

今まではその境界線で立ち往生していることさえも
明確ではありませんでした。

最近起こった幾つかの表立った出来事は
ここに繋がっているようです。





排水管

iphone6
iphone6


今住んでいる自宅マンションは
築年数が古いこともあって
越してきた当初から
水回りの排水管がつまり気味ー。
越してきて早々、業者さんには2度ほどお世話になったが
昨年の12月にも台所とお風呂場の水ハケがいよいよ悪いので
不動産屋さんに何度もお願いするのは少し気が引けたけれど
業者さんを手配してもらった。

その種の業者さんにとっては
暮れに差し掛かる忙しい時期だからなのか
この日来てくれた業者さんは
台所とお風呂場の排水管にその手のクスリを流し
築年数的にもこれ以上の手立てはないといった説明で
早々に終わった。
確かにそれは簡単な対処方法ではあるけれど
何か腑に落ちない感じが残った。

それ以後も水はけは改善されず
今年に入ってから再び不動産屋さんに連絡をしたところ
大家さん直で知り合いの業者さんを手配してくれることに。
今回は業者さんの対応も丁寧で
とてもありがたかったし
原因と対処の納得する説明を受られた。

作業途中で排水管にへばりついてたカチカチの脂の塊が出てきた。
だいぶ以前からの物が固まって詰まっているのだろうということだった。
(今思えば、これもまた前の業者さんが手を入れてくれたおかげで
今、脂の塊が剥離したとも考えられる)
そこから先は高圧洗浄の業者さんを手配してくれることになり
大家さんの意向で、ついでに洗面と洗濯の排水管もやりましょうという
ありがたい対応ー。
一昨日、家の中の水回りが一気に改善された。

水回りはスピリチャル的にも
お金とダイレクトに関係するところー。
昨年の12月後半はそういう意味では行き詰っていたし
とても悔しい思いもした。

今回はスムーズな流れの中で
排水管の詰まりが改善されたのも
今年に入ってからお金のことも含め
自分の中でひとつの決心がついた事の
象徴なのかなとも思う。

水回りの改善で
気の流れがクリアになった空間は
気持ちいい〜



三段棚

iphone6
iphone6

ずっと気になっていた
キッチンの空スペースー。

3段棚をひとつ作製しました。

ホコリやチリが
下の段にダイレクトにたまらないように
脚付きの棚にしてみました。

気になっていた塗装の色味も
乾燥と共に思っていたより落ち着きました。

作ってみると愛着わくなぁー。

次の作製に向けての
改善点も色々ー。
こういう時はアイディアが湧いてくるから
楽しいですね。


新芽

iphone6
iphone6



昨年の12月始め
日当たりのいい場所に
小さい鉢植えたちを移動させた。

中でも小さな鉢の向きを
表に変えたところでふと見ると
高さ3センチ程の
新しい芽が出てた。

全く気が付かなかった。

何とも可愛らしくて
気にして毎日見ていたけど
年末年始は留守にしてたこともあり
何日か見ていない。
だから何日かぶりで様子を見てみると
葉を外側に広げ始めて
少し成長してた。

土から養分を吸い上げるには
鉢が少し手狭な感じー。

もう少し暖かくなったら
ひとまわり大きな鉢に植え替える
楽しみが増えた。


2016

iphone6


今年もよろしくお願いします。

年明けから
周囲での新しい動きが
幾つかありました。

自分自身も
そこにある変化と共に
動いていくのを感じます。