そこにあるもの。

iphone6 iphone6 「脱皮」


仕事休みの夫が
朝のTV番組を見ていて
世田谷区に楽器(ギター)工房があるよ、
言ったので、ちょっと興味を惹かれた。

ん〜でもなぁ
2人で出かけるにも出費が…
月末はお金の余裕が…
明日一件支払いもあるし…と
色々理由を引っ付けそうになりながら
ん、でも自転車で行ってみるのはどうだろうと思い
「ちょっと遠いけど自転車でどう?!」と聞いたら
夫、快諾。何だか楽しそう。

子どもたちが小さな頃から現在地に越してくるまで
何かにつけて出かけてきた公園の中を
夫の希望で経由して行くことになり
冷たい飲み物をカバンに入れて出かけた。

2人で体験する久しぶりの景色、
目的地までのチャリンコ移動は
思いのほか楽しかった(帰りも同様)
途中の長い上り坂では少し息が切れたけど
意外にも距離を感じないまま目的地に到着。

そして結果、
ギター工房は色んな意味で予想とは違ってた。
工房としてのどこか勝手な理想や思い込みからの
期待もあったことを感じつつ店内にいた時に
むしろギターを作る過程が夢物語ではなく
もう少し身近に感じられたことが面白い変化だった。

TVやネットの情報はそこにある一部分の
切り取りでしかないことを改めて感じたし、
それもまた自分の感覚でしかないけど
動いてその感覚を掴んでいく過程に
判断を挟まなければ自分自身にとって
新しい発見もあるんだなと。

この日のことも
経験の一部として次に繋がっていく感じの出所は
時折感じている
夫の共感力に寄るところが大きいなと思う。




ルイボスバナジュー

蒸し暑い日が続きます。
ルイボスティとバナナと豆乳の
ミックスジュースを作って夏バテ対策。

日中の蒸し暑さで食欲はないけど
食事代わりに納得する物を口にしたいなぁ…
固形ではなく、
何か流動的なsomething…。

冷凍したバナナがあるから
バナナジュースかなぁ…
時々熟れたバナナと豆乳で作ることがありますが
バナナの香りが強過ぎて
あとを引く時があるので後悔することも。

なので今日はよく冷えたルイボスティを
水がわりに入れてみました。
凍らせたバナナ半分に豆乳と有機ルイボスティ。
蜂蜜と塩も少々。
蜂蜜の種類でも味が少し違ってくるのですが…。

バナナのネットリ感を抑えめにしたいので
少し多めにルイボスティを入れたのが良かったのか
とても美味しくて爽やかな味。
全体のバランスが良くて
満足感高い〜。

ルイボスティは南アフリカ原産で
超抗酸化作用効果が高いと言われる飲み物で
以前に流行った飲み物のひとつ。
ミネラル豊富なノンカフェイン飲料と言われてるので
夏バテの身体にもいい感じです。

つい先日仕上がった
青梅の蜂蜜漬けのエキス。

今回はキューバ産の
結構クセの強い蜂蜜を使ったので
梅の香りが少し打ち消されたのか
味のバランス的には今ひとつ。
それでも素粒水で薄めたジュースは
身体がリフレッシュする感じがあります。

蜂蜜は花の種類と産地でも味や風味が違うので
来年は蜂蜜選びからやってみたいです。

iphone6 iphone6 「リフレッシュ」
飲みかけの写真です。










積み重ねる

iphone6 iphone6「窮鼠猫を噛む」



今までも相手に対するリスペクト(敬意)が
全くないとは思わないけど
ただそれがあるように振舞っていたとも思えるし
敬えない事に罪悪感を感じることもあったのは事実。
だからどこかで相手と同調することで
カムフラージュしてたかも知れないとも。
それは特に夫に対して顕著だった気がする。

小さな事でも失敗を恐れてばかりで
自分の本意に従って動くという意味での
体験からくる経験値が低いのもあり
動けないと思ってるから動かない自分、
最初から諦めてる自分自身が
ずっと腹を立て続けていたから
夫に対しても受け取るどころか
自分の正しさを主張して
知らないうちに要求を
出していることに気がつかなかった。

確かに傲慢さはこういう時に
発動していたなと振り返って思う。

相手への要求は
腹を立ててる自分への要求だった。

相手への敬意というものを考えた時に
自分自身の情熱や興味の希薄さとも関係してるのが分かる。
結局、創造力やイメージ力の薄さにも
繋がっているね。

とにかく動く。









リスペクト(敬意)

iphone6 iphone6「Sun Tea」


今日(日付変わって昨日)
リスペクト(敬意)の表記と共に
それを感じさせてくれる記事と
そこが欠落しているのではないかと
連想させられるようなTV番組を
立て続けに見た。

なるほど偶然はないなと思う。

そこに登場した
この世界での成功者と言える人たち。
ひとりはモノマネ芸人さんで
もうひとりは次々と店舗を展開し
勢いに乗る若き経営者。

仕事に対する情熱もアイディアも
経験も豊富な2人だけど
ただ今の自分を活かしてくれてる
手段となるものやツール、先人たちへの
敬意があるかないかの違いを
それぞれに観せられたような気がした。

もちろん切り取った内容だけでは
一概に言えないし
知らない事の方が多いけれど
何だか象徴的な内容だったなと。

感じたことをノートに書いていたら
自分自身に対する答えが
前回のワークでの全体感の中に
すでに含まれていた事に気づいた。










写真

自分のブログに写真が欲しい…
最近そんなことを思い始めました。

じゃどうする…

身体のこと

昨日の水廻りのこともそうですが
身体も家と同じだなぁと。
私自身を支えてくれている身体を
自分の身体仕様に合わせて
どう取り扱っていくか…

何を取り入れて
何を取り入れないか
どこの不具合を調整していくか等々
身体を意識することは
自分の内側へとつながるアプローチでもあり
大事なところだったなと
改めて感じるところです。

水廻りのこと

最近水の流れが悪くなってた台所と浴室。
昨日ここを担当している不動産屋さんに
その旨を伝えたところ
ありがたいことに
翌日直ぐに業者さんが来てくれました。

ここはマンション自体が古いので
排水管が細くて全体的に詰まりやすいとのこと。
他でも同様の事があり
浴室は特に排水溝が鋳物で出来ているので
経年劣化で錆びている可能性が高いとの
説明を受けてましたが

その浴室…大変なことになってたんです。
浴槽を覆ってる側面のパネルを取り外した中は
汚れがたくさん溜まってました。

流れにくいとしても、これは…
業者さんには申し訳ない状況だったのですが
自分でパネルを取り外し出来ることが分かり
自分の手に届く仕様になってたのはうれしいことでした。
今まで見えなかった部分が
見えるようになった安心感もありました。

溜まってた汚れを
奥の方まで充分に落として気持ちスッキリ。
水の流れも
浴室の空気も変わりました。






夏仕様

今日思い立って
髪の毛を切りに行ってきた。

髪の毛も気がかりのひとつだったから
スッキリした。

色んなことを軽くー。



戸惑い

持ち物整理で出てきた
過去の節目節目に手にした道具の残りを
ネット販売することにして
登録してたフリマアプリに出品。
それぞれの品をある程度手入れをした後
売れたものとして先に
丁寧に梱包をしておきました。

取り敢えず5品を出品してみたら
高額な品物ではないけれど
2日間で4品が売れて
その中の2品は当日中に買い手がつきました。

売れたつもりで梱包した後は、
息子夫婦が孫を連れて
初めてのお泊りということで
その準備に意識がいっていたため
気がついたら売れていたという展開に。
取り引きは少し緊張したけれど
予想よりスムーズに運んでよかった〜
…と喜んでいると

その日、集まった家族内で
仕事と経営とお金に関する話題にー。
それぞれの現状を考えれば
とても不安な展開にもなり
無力な自分とも遭遇するのですが

ここから先の自分は
恐れなのか希望なのか
どちらに従って進んでいくのかという
自分自身の道について覚悟を決めるという事を
促されているように思え
まだそういう段階の自分なのだと痛感します。

小さな成功体験を積み重ねて
自分との信頼を取り戻していく過程は
まだまだ不安定な自分自身が
表に出てきて戸惑います。




ぬる湯

ここ2、3日の蒸し暑さもあって
体力的に結構バテ気味で過ごしてました。

最近シャワーの日が続いてたので
昨日はぬる湯にして
少し長めに浸かり早めに就寝…
というか髪も半乾きのまま
分からない内に寝てました。

昨日のぬる湯はかなり効きました。
水に浸かってる身体が
服着て空気中にいる身体より楽な感じが
昨日は何とも心地よく…。
この時期のぬる湯は
身体の調整に良いかも知れない。

朝も昨夜より少し低い温度のぬる湯に
身体を浸しすといい感じ。
バテ気味の身体に
エネルギーチャージの朝でした。