愛と感謝

明日実家に帰る母と
お土産を買いに行ったり
実家に送る荷物の整理をしながら
1日一緒に過ごしました。

ここ3年は連続して
我が家にやって来ている母ですが
年ごとに目的や状況の意味合いに
大きな変化を感じています。

私が実家にいた時とは状況が違うけど
こんなに密度の濃く長い時間を
母と向き合いながら一緒にいた日々は
本当に久しぶりです。

母と子として共有した過去の記憶から知った
それぞれの視点や見解は
お互いを理解する上で大いに役立ちました。

離れて暮らすぶん
知らなかったことも色々とあり
父が亡くなってからこれまで
ひとりで本当に頑張ってきたんだなぁと
改めて母の努力に
愛と感謝の思いが湧いてきました。













関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する