エコな洗剤

エコエコあら!楽♪

この写真は自然素材から作る洗剤の材料です。

時々お手伝いをしてる
小さなショールームで開催されたセミナーで
「重層ホイップクレンザー」を作ってきました。

換気扇、魚グリル、トースター、浴槽、冷蔵庫、壁面等々に
気軽に使える、重層を使った環境にやさしい洗剤です。
アルミ製品や畳などの天然素材には適さないけれど
色々使えてとっても便利です。

今や重曹は汚れ落としの材料として一般的になりましたが
昔はおまんじゅうを作る時に使われていたという記憶にあるくらい。

汚れ落としに使えると知ってからは
安価で何にでも使えるというのが魅力で時々購入するようになりました。

もっともその当時は重曹をそのまま振りかけて使ったり
水で溶いて使ったりという単純なものでしたけど。
洗濯洗剤が一回分を残して丁度切れてしまった時など
重曹と一緒に使わない香水を数滴入れて洗うこともありました。

ブームになった時(今は定番?!)色々な使い方や作り方が
話題になりましたが、興味はあっても頭を素通り-。
興味があるのに気力がなかったあの頃でした。

自然素材を使ったオリジナル洗剤づくりのセミナーが始まり
私は興味津々でお茶の用意-。
実際に作る時に私も参加させてもらいました。

ボールに重層と液体石鹸を入れてコネコネします。
そしてビネガーを入れるとシュワシュワ〜と泡立ち
そこに抗菌消臭作用のあるエッセンシャルオイル(写真にはないけど)を
数滴垂らして再びコネコネします。
よく混ぜ合わせて出来上がり♫作り方はとっても簡単。

重曹で作るエコなクレンザーは
身体に化学物質などのダメージがないのがいいですね。
しかも汚れがよく落ちる♪

この日はビネガー水という殺菌作用のある洗剤も作り
2つの洗剤で休みの日のお掃除が楽しみになりました。






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する