エコ洗剤スペシャル

今年の2月に初めて作ってから
ずっと重曹のホイップクレンザーを使っています。

今までも液体の合成洗剤はやはり環境の事を考えると
使いたくはなく、かといって環境にやさしい石鹸洗剤は
油落ちが悪い上にお湯を使わなければベトベト感が
取れなくてスッキリしませんでした。

手作りの重曹ホイップクレンザーも
強い油汚れは落ちにくいのですが
重曹と石鹸と酢を合わせる事で
石鹸洗剤の時より数段に洗浄力が上がりました。

ただ洗剤が半固形なので
スポンジに上手くつきづらいのと、泡立ちも少ないため
汚れ落ちが分かりづらいのが気になっていました。
それならばスポンジの種類を変えてみようと
洗顔やボディ用に使う泡立ちスポンジを用意ー。

そして先日手に入れたウモちゃん♡
もしかしてこれを混ぜれば万能ではないかと思い
重曹ホイップウモクレンザーを作ってみました。

結果ーウモを入れると逆にもっと泡立ちがなくなりましたが
切れのある洗浄力に変化しました。素晴らしい♡

ただ油汚れは希釈したウモをスプレーして洗うだけでも
あっという間にキレイになってしまいます。
だからホントは希釈水を入れた
少し大きめのスプレーボトルを台所に置いて
使うといいのかも。

繧ィ繧ウ豢怜王_convert_20130529162241




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する