喜びとして



88才−米寿を迎えた義父の誕生日に
ハモニカを贈りました。

今年のお正月を我が家で過ごした時
義父が「子どもの頃はいつも、歌を歌ったりハモニカを吹いていた」と
嬉しそうに話してくれたのがキッカケです。

40代後半にミュージシャンを断腸の想いで辞めて以来、
全く違う職種につきながら得た経済的には安定した生活ー。
そんな生活を送る義父の今を思う時(同時にアルツハイマーの義母を思う時)
今の義父の生活に音楽があったらどうなんだろうと考えてた矢先でした。

今までの誕生日プレゼントと言えば、
買ったお花と美味しい料理を作るというのが常だったので、
88才になった父にハモニカを贈るのは少し躊躇もありました。
義父が否定的なものを感じるかも知れないなと思いつつも
そうしようと決めたのは、最初に感じたハモニカを吹く義父の姿を思い描いた時
何よりそこから楽しいイメージがたくさん広がったからでした。

(日付が変わってしまいました💦がここから続けます)

最初、ハモニカを鼻から吹く振りをしておどけていた義父が
少し間を置いてから静かに吹き始めたのですが
メロディーがはっきり聞こえてきた時はやはり感動しました。

それはもう50数年振りなんだそうです。
メロディーを忘れずに吹けたことに誰より義父本人が驚いていましたし
隣に座る義母は泣いていました。
その後も吹くと入れ歯が外れそうだと言いながら、
確かめるように何曲かを演奏してくれました。

スゴイ♡お義父さん

今はもう音楽を仕事としていた時の様に金管楽器を吹くことはないだろうと思います。
ただその原点となったハモニカを通して
シンプルに楽器を演奏する喜びのようなものに触れることで
義父の中にも、一緒に寄り添ってきた義母との時間の中にも、
希望を感じられる事を信じよう。

ここ最近の自分の周りで起きた出来事や見たこと聞いたことが、
私の中でぎゅーと凝縮された気がしました。


蛇足ですが
先週、ハモニカを買いに夫と二人で銀座の山野楽器へー。
義父のハモニカを探すのは楽しい上に
久しぶりに楽器屋で触れる空気に喜びが倍増しました。
ハモニカに合わせて一緒に何か楽器を演奏するのも楽しいだろうな🎶




関連記事

コメント

No title

またまた続きを待たずにコメントするわたし^^;

いや 素敵だな~と思って 止められなかったのよ~
すてきだ~!!!!!!

2015/02/09 (Mon) 00:10 | ひろこ #- | URL | 編集

なんて真心のこもった贈り物だろうi-189
これは嬉しいに違いないっi-237と思ってしまう私
でもmayumiはもっとデリケートに気持ちを思い計っていて…
胸がいっぱいになりました mayumi素敵~i-178

2015/02/09 (Mon) 01:35 | NORI #- | URL | 編集
Re: No title

ひろこ♪

決めてはいたけど、結構勇気がいったのよ〜。
でも想像したら自分が喜んでたのでGOして良かった♡
止められないっていうひろこの想いが伝わってきて嬉しかった〜
ありがとう〜!

2015/02/09 (Mon) 10:28 | mayumi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

NORI♡

そんな風に言ってもらえて嬉しいよ。
デリケートに気持ちを思い計るのは、NORIもそうなんだよね。
そんな想いに触れて私も胸がいっぱいです。
ありがとう♡

2015/02/09 (Mon) 10:39 | mayumi #- | URL | 編集
No title

最近涙もろいんだけど、またもや泣いちゃったよ~i-241
本当に嬉しいだろうなぁ。
全てが素敵だな、と。
魂が震えたよ!
私がMayumiに有難うと言いたい♪

2015/02/09 (Mon) 21:07 | Ryoco #- | URL | 編集
Re: No title

Ryoko、

泣かせちゃったか〜♡(笑)
Ryokoの中にある音楽を通しての
喜びと希望を感じてくれたのかな⁈
Ryokoの想いを受け取ったよ。
こちらこそありがとう♡

2015/02/10 (Tue) 20:44 | Mayumi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する