Mr.スポック

子どもの頃にはまってたアメリカのテレビ番組「スタートレック」ー。
その頃は特に意味など考えもせずに観ていたけれど
最近ではミッチーが発信元になりワーク仲間でそれぞれに観る機会があって
その時の意識にアクセスするのに大いに役立ち、今の私には新鮮でした。

「スタートレック」に登場するバルカン星人Mr.スポックは
感情に振り回されない論理的な思考を持つパーソナリティー。
今朝(作朝)そのバルカン人Mr.スポック役のレナード=ニモイ氏が
亡くなったというニュースが飛び込んで来ました。

バルカン人の挨拶でもあるー長寿と繁栄をーをもじって
進化と繁栄をーが私たちワーク仲間での挨拶になっているけど
最近、NORIのブログで「バルカンより愛をこめて」にもあったように(それもタイムリー)
私も「インスパイアされた事を段々忘れて挨拶だけを形式的に使っていた」のかも知れないなと思いました。
改めて言葉を噛み締め意識を向けて見ると、あったかいー。
自分の中心に入る言葉だなぁと感じられました。

最近、過去の写真や書類の整理をしながら
それに付随する過去の記憶整理をしていたこともあって
記憶というのは結構曖昧で不確かなものなんだなぁと感じていたのですが
23日にニモイ氏がツイッター(The Real Nimoy)で
「人生は庭のようだ。 完璧な瞬間は記憶出来ても 記憶以外で保存する事は出来ない」
とツイートした言葉が紹介されてて、妙に納得しました。

そうなんだね、この瞬間だけがその時の実感を伴うからRialに感じられるんだなぁ。
記憶に保存出来るのは多分その時の感覚や感情だったりするー。
だけど記憶だって年輪のように時の流れと共に圧縮されてしまう感じがするよ 。

それを後から言葉で表そうとしても表しきれないよね。
拾いきれないー。
だからこそ今ここにいる瞬間は完璧なんだなぁ(そう思えるのはうれしい)

レナード=ニモイ氏演ずるバルカン人Mr.スポックを通して発信された、
感情を知っていても判断せず感情に流されない選択をするという在り方は
ひとつの指針でもあり
自分と周り、周りと自分の進化に大きく関わってくるんだなと思うと
自分自身を生きることに大きな意思が働いているのだと感じられました。

(感覚的には、こんな風にひとつの節目の様な出来事に出会う時
ますますエネルギーの加速が進むのを感じると同時に
ちょっと恐れも感じつつドキドキしてきます)

「スタートレック」のバルカン人Mr.スポックと
レナード=ニモイ氏は私の中でかなり同化してる感じですが
役柄を通して色んなものを受け取り、
思い切り楽しませてもらいました。
これからも必要な時はそのエッセンスに触れたくなるのでしょう。

感謝の気持ちを表して
長寿と繁栄を✌️➕✌️

感謝の気持ちと共に
進化と繁栄を✌️➕✌️


(ちょっと長くなってしまいました。読んでくれてありがとう)


関連記事

コメント

ニモイさん亡くなったの知らなかった!
亡くなる前日にあの記事を書いてたのね@@ シンクロしてたんだね~
mayumiの中でスポックがとても肯定的な化学反応を起こしているのを感じる^^
言葉以上にmayumiのエネルギーが私の中に溶け込んでくるようだよ~
そして私を後押ししてくれることもここにあったよ
これは偶然じゃないね 自分が思ったことを信頼してみうと思う
またちゃんと説明するね^^  今はただただ ありがとうi-189

2015/03/01 (Sun) 15:15 | NORI #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

NORI
うん、シンクロしてるな〜って思った。
ニモイ氏(スポック)の事は私の中で結構反応大きくて
うん、確かに肯定的な化学反応だったよ。

>そして私を後押ししてくれるもあったよ
NORIが思ったことを信頼してみようと思ったキッカケになってうれしいな。
ありがとう♡ 進化と繁栄を♡

2015/03/02 (Mon) 00:01 | mayumi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する