抜き打ち試験!?

OM-3
Olympus OM-3

昨夜、真夜中に夫と大ゲンカー。

(相手を理解する事は自分を理解する事ー)
頭をよぎるが…💦

一瞬怒りの感情から
被害者の意識に執着しそうになった。
ある程度落ち着いたところで
気持ちを切替えるために
リビングに寝具布団をセットして
さっきの事を考えてる内に寝てしまったらしい。
朝、夫から起こされて
寝覚めはすっきりしない。

朝から昨日の夜に起きた事をなぞりながら
気持ちの整理をしていたけれど
一緒に朝食をとってた娘のひとことで
ハツと眼が覚めたような感じがした。

娘は大抵いつも中立で
私に理解を示しながらも
感じたことをサラリとはっきり言うありがたい存在で
今回も助けられた。

相手を想いやることで
昨日起きた事を理解するのは
そう難しい事ではなかったことがわかって
少し恥ずかしい気持ちにもなった。

どちらが正しいとか間違ってるとかいう事でもなかったが
もう少し相手を想いやる事が出来れば
とるべき行動は違ってたなぁと思う。

相手を思いやった上での一言は
大事なコミュニケーションだったなと
改めて思った。

ワーク終了日の真夜中にコレだもの。
何だか抜き打ち試験のようだなぁ…ふぅ



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する