カッターボード

iphone6にて
iphone6


台所で大活躍してたカッターボードですが
カビやキズでだいぶ傷んできたので
カンナをかけて気になってたラインを
カッターで少し削って形を整えてみました。

カッターボードは2年ほど前に初めて作った物。
自分で作ったのがうれしかったのと
思ったよりも扱いやすい形だったので
毎日使っています。

こうやって再び手を加えると
カッターボードが活き活きと
生まれ変わった様な気がして
うれしいですね。

仕上げのヤスリがけは、
思った以上に木の粉が出るので
粉塵用のマスクも欠かせません。
それでも少しずつ形が整って表面が滑らかになっていく様子は
出来上がりを想像して喜びを感じたりします。

ちなみに、このカッターボードは
材質が柔らかくて滑らかなクルミの木を使っています。
仕上げはクルミオイル塗装の予定です。

クルミは豊穣と多産のシンボルと言われてますが
ローマ人はクルミの木を
神話に出てくるジュピター神に捧げ
クルミを「ジュピターのどんぐり」と呼んだそうです。

木にも色んな逸話があるので
楽しいです。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する