パン作り

今日は仕事場であんこの入ったパンを作りました。
天然酵母と米粉、玄米粉を使った生地に
店頭であんこを入れて売るのです。

うれしいのは前回の時より成型がきれいに出来て
形のいいパンなりました。
前回は発酵が遅いので時間をかけた割に
思ったよりもふんわりと焼きあがらなかったのですが
加える水の温度を少し上げたところ
発酵がうまく進み、成型もしやすくなったため
小振りながらもふんわりと焼きあがりました。

時間との勝負ではあるけれど
結構楽しいんです。
練りあがったばかりの少し温かい生地を
手に持った時の感触が気持ちいいし
それをいくつかに分けて丸い形にしていく作業も
出来るだけきれいな丸にしようと思うから真剣になるし
順調に発酵してる生地をみるとこれもまた
うれしい気持ちになります。

ひとりで生地をこねながら
声の魔法をかけて作ってみました。
「生地さん、おいしくなぁれ」
「まぁるくもちもちになぁれ」とか・・。

パンに限らずですが、物を作る作業は
やはり楽しい~。


今日で試用期間が終わり、改めての契約となりました。



関連記事

コメント

No title

mayumiから嬉しさの波動が伝わって来て、
私も嬉しくなる~♪

2013/01/19 (Sat) 00:09 | Ryoco #- | URL | 編集

お~Ryocoe-420ありがとう(^^♪
伝わったのね。
私もうれしい~♪

2013/01/19 (Sat) 00:43 | Mayumi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する