帽子

iphone 6
iphone 6

昨年の夏から
天然素材の帽子が欲しいなぁ…と思っていたけど
優先順位を潰していくと
んーいいなと思う帽子までたどり着かないー。
しかも見かけよりも頭のサイズが大きいので
試着してもサイズが小さくて
自分にハマるタイプがないのは昨年から期待が持てないとこでした。

天然素材で出来た夏場の帽子と言えば
以前は麦わら帽子が定番でしたが
最近はラフィア(ヤシ)で作られたものが主流なのかと思いきや
店頭で商品表示を見ると
天然素材とはなってるけどラフィアじゃない…
しかも思ってたより安い♪
素材はレーヨンやポリエステル、紙(ペーパー)で出来た帽子が
お買い求めやすいお値段で売られてました。
ユザワヤでもレーヨン素材や紙素材で出来る
扱いやすい材料として売られていて人気が高いようです。
後は編むだけなのですがー
やはりラフィアで出来た帽子がいいなぁと諦めきれずにいました。

先日、お友だちと伊勢丹の帽子売り場に立ち寄りました。
気になるラフィアの帽子はちょっとお値段が高めです。
でも、とても丁寧に編み込まれていて見とれてしまいました。
もちろん手編みなんだろうなぁとか
どんな人が編んだのかなぁとか
こんなに均一に編むのには
ラフィアをある程度加工してるんだろうなぁとか
色んなところに思いがはせました。

これはやはり作ってみようと再びユザワヤへー。
ところが手芸売り場にはラフィアはなく
以前包装用に買い求めたことのある
フラワー園芸品売り場にてラフィアを買いました。

ということで
編み始めまたのですが
結構大変な作業となってます。

天然素材なので幅が様々ー
切れないように優しく取り扱い
均一にしていく作業もさることながら
編むのには集中力が必要です。
もともと包装用で取り扱ってるものだから
覚悟はしてましたが…

途中まで編んでは、
やり直しを繰り返して4度目のチャレンジです。

少しズレたなぁと思ったら直ぐに解いて戻らないと
どんどん歪みます。
準備は最も大事な作業で丁寧さが必要です。
意識のことを言ってるようですね。

学びはどこにでもあるものだと感じています。


関連記事

コメント

No title

帽子まで作っちゃうなんって さすがだわ~っ@@
出来たらかぶって来て見せてね♪♪

2015/08/08 (Sat) 00:22 | NORI #- | URL | 編集
Re: No title

NORI

早々とコメントありがとう〜♡
フッフ〜苦戦しております。
うん♫ 夏が終わる前にだね(笑)

2015/08/08 (Sat) 01:00 | mayumi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する