イヌマキ


iphone6

実のなってる前出の木が
気になるので(木になるだけに?!)
調べてみました。

種類はイヌマキ(犬槇)という
マキ科マキ属の常緑針葉樹で
もっと大きく分類すると
松網、松目、マキ科というから
松のファミリーではあるらしい。

少し松脂臭いけど
実は熟すと食べられるとありました✨
(種は毒成分を含む)

沖縄県では古くから
木造住宅の高級建築材として利用されることがあり
それはイヌマキが強い抗蟻性を持ち
シロアリに強いからだとありました。
(ウィキペディアより引用)

ワザワザ化学薬品をを使わなくても
シロアリ対策が出来るんだなぁ。
その木が有する精油の働きに関係しているのでしょうね。
他にも探せばそういった木がありそうです。

ちなみに千葉県の県の木にも指定されてました。


これからそこを通って駅の方まで
所用で出かけて来ます。

雨の散歩道も楽しみです。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する