日々は変化する

iphone6
iphone6

つい先日のことー。
このままだと赤くなる前に実が落ちてしまうかも知れないと
半ば諦めかけてたミニトマトだったのですが
見れば急に赤く色づいていました。
前日の朝はまだ緑色だったのに
次の日の朝起きて見てみるとすっかり赤くなってました。
徐々にじゃなくて?!
私には突然赤くなったように思えたのでした。

またそれと同時に
ベランダで段ボールに張ったビニール袋の中で熟成中の
My堆肥をかき混ぜようと思い
軽く閉じてたビニール袋を開けて中を覗くと、えっ?!…
中の土から3本、大きな緑のしっかりとした双葉が出てる!

これは何の双葉?!
種の形状はゴーヤかカボチャみたいな感じだけど…?
葉の雰囲気はゴーヤじゃない…
私たち何を食べたっけ?
(台所で出た生ゴミ等の有機物を土に混ぜています)
確かカボチャの中ワタここに投入したかも…等々

ちっちゃな恐竜の赤ちゃんに鉢合わせした時のような(イメージ)
見てはいけないものを見てしまった時のような感覚がして
ちょっとドキドキしてました。

土の中で微生物が活発に蠢いているとリアルに感じました。
見えないものの変化に(興味があるんだけど)
ちょっと恐れを感じた瞬間です。

ここ最近、自分の意識の中に見ていたのも
「変化」に対する怒りとその先にある恐れでした。
こんな所からも自分につながっていきますね。

iphone3
iphone6





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する