土の中

OM-3
OlympusOM-3


今年は時期外れだったけど
プランターにゴーヤを種から植えて育てた。

そのせいか成育不足で
小さな実が3つ程しかならならなかったけれど
(これがまた可愛い)
緑のカーテンでしばらくの間
私たち家族を充分楽しませてくれた。

葉がすっかり枯れてしまった後に
絡まったツルの片付けをしながら
土を掘り起こしてみたところ
白濁した皮で覆われた虫の幼虫が
何匹かまあるくなって
スコップの上に乗った。

柔らかい土の中で
次の変化を始めてるんだろうなぁ
…と思うと(虫の幼虫は少し苦手だけど)
そっと土の中に戻しておいた。

幼虫にとって土の中は
人間の赤ちゃんが
まだお母さんのお腹の中にいる時の
羊水みたいなものなのかな。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する