大晦日に

iphone6
iphone6



ここに越して
2回目の大晦日。

昨年はここに義父母を迎えて
お正月を過ごした。
いつもと違うお正月の準備ー
それはそれで充実感のある
いい時間だったと思う。

何より嬉しかったのは
それまでの経過の中で
自分への信頼が
結果を支えてくれたこと。

今年の自分自身が
日々の出来事を通して
今までよりも少し頑張れたのは
(ニュアンスはちょっと違うけど)
自分自身への信頼という感覚を
思い出せたからー。

そういう意味で昨年の12月は
今日の自分につながるキッカケを作った月でもある。

家庭内で火山が爆発した8月以降(夫の誕生月)から
今年の後半は特に
日常の出来事を通して徐々に
気が付くと今までとは違う物事の視点だった
というような静かな変化を感じたりした。

今年は入院先の義母を見舞うことも含めて
一昨年のように
実家でのお正月を迎えるけれど
お正月の実感が薄くなったのはもとより
このままの自分でいることに
少しハラハラもしているのが
正直なところー。

それでも
今の自分で良かったと
今この時に思えるのがうれしい。

今年も
自分に関わってくれた全ての人たちに
ありがとう。





関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/01/03 (Sun) 21:16 | # | | 編集
Re: はじめまして☆

すももさん

はじめまして、こんにちは。
Myブログへの訪問ありがとうございます。
返信が大変遅くなってすいませんm(_ _)m

私のブログを読んで気持ちが落ち着き和んだとのことー。
そして自分の気持ちに気づくきっかけになったとのこと
うれしく思います。ありがとう♡

すももさんのお申し出に対して少し迷いましたが
すももさんの悩みを聞いて、
それに対する答えの責任を取れるかどうかが
正直なところ今の私ではまだ自信がありません。

ただ 日常で起こる出来事は全て
自分の意識の反映として存在するとした時
この現実は自分が創っていたと気づくと共に
見えてくるものがあるなぁと感じています。

自分自身が変えられる時は
そんな時なんだと
失敗を繰り返しながらも実感しているところです。

前述した理由から直接メールでの返信は
差し控えさせてもらいますが
ブログのコメント欄に頂いたメッセージには
出来る範囲での返信をさせて頂きたいと思います。

今回すももさんから頂いたメッセージで
私も記事を発信することに向けた意識の
再確認をするいいきっかけを頂きました。
どうもありがとう♡














2016/01/21 (Thu) 16:49 | mayumi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する