色の記憶

iphone6
iphone6



高校卒業後に上京して
最初に住んだ街の線路沿いの一角に
「土筆房」という小さな喫茶店がありました。

カウンター奥の壁に取り付けられた
大きな木製のカップボードには
種類の違う珈琲カップがそれぞれキチンと配置されていて
注文した珈琲がテーブルに運ばれてくるまで
今日はどのカップに入ってくるんだろうと
楽しみに待っていた記憶があります。
その日お客さんに出すカップを
マスターはどんな風に決めているんだろうか…
なんてことを思いながら。

中でもお気に入りだったのが
瑠璃色の珈琲カップ。
ちょうど写真のお皿のような色をしてました。

最近、近所のお祭りで見つけてきたこのお皿は
今一番のお気に入り。
使うのが楽しみに感じる器です。

色の記憶が
あの頃の自分の記憶と繋がって
当時の自分が出会った人たちのこと
親元を離れて何を感じ
どんな日常を送っていたかが
次々と思い出されると、
以外にもあの頃の自分が
とても愛おしい気持ちになってきました。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する