成長

(昨日の記事になります)

息子夫婦に子供が生まれて1ヶ月ー。
孫は母親のおっぱいを飲んで元気に育っています。
体重も生まれた時より1キロちょっと増えて
身体全体にお肉がついて来ました。

本日はお宮参りー。
私たちの子供たちも
小さな頃からお世話になってきた神社へ
お参りに行ってきました。

雨予報を気にしてた息子たちでしたが
今日は降らない。と決め込んで出かけたからかな、
雨には当たることもなく
神社をバックに外での記念撮影(自主)も無事終了。

出産から1ヶ月が経ちお嫁さんの身体も
ここ1週間を過ぎて随分と回復し
母子ともに健康な状態でここまで来れたのは何よりでした。

振り返るとあっという間だったけど
自分の周りで展開した
比較的静かで穏やかな日常とは逆に
私自身今まで気がつかなかったこと、
新たに知ったこと思い出されたこと
顕在意識では感知していなかったものが噴出したりと
思った以上に心の動きが活発で、
そこから受け取るものがたくさんあった1ヶ月間でした。

私の身の回りのお世話も
本日をもって一応終了です。

日々変化しているの孫の様子ではあるのですが
今日は今まで見られなかった仕草や発声を急に始めたかと思えば
私たちがいる間に何度も笑う顔を見せてくれました。
(何とも愛おしいですね)
今日は成長としての節目のような感覚があり
新生児から赤ちゃんへの変化を感じる1日となりました。






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する